reliphone

【iOSショートカット】FaceTimeで電話をかけて、通話終了時にはホーム画面に戻る方法

  2020/01/11

Facetimeオーディオをかけるショートカットを作成したのですが、電話を終えたあともショートカットアプリが立ち上がったままで、電話を終えたらショートカットアプリも終了するというようなショートカットやURLスキームはありますか?

という質問があったので作ってみました。
動作したかどうかのご報告いただけると幸いです。

構造は単純ですがちょっとトリッキーなやり方なので、環境によっては期待通りに動かないかもしれません。
動作はiOS 13.3のiPhone 11とiPhone 7で確認しました。

 

ショートカットの中身

これを実現するためには発想の転換が必要で、まず最初に以前紹介した『ホームへ戻る』を実行します。
やり方は下記の記事で。
【ショートカット紹介】ショートカット実行後にホーム画面へ戻る&設定アプリの各項目を直接開く方法 | reliphone (for iPhone)

その後に『待機時間を1秒』
この待機時間が無いとFaceTime通話をかけるときにホーム画面に戻ってしまうことがあったので、その調整用に付けています。

最後に『FaceTime』を実行します。

なんだか不思議な並び順に見えますが、手元ではこれでうまく動きます。
アップデートで挙動が変わってしまうことはあるかもしれませんが、現状ではこれでいいんじゃないかと。動くんで。

 

おわりに

ショートカットって基本的にはアプリを閉じたら処理が中断するんですが、一部の機能に限ってはバックグラウンドで継続して実行できます。
意外と気付かないところですが、役立つ場面があるので憶えておきましょう。

こうした動作が可能になったのはショートカットアプリがOSにしっかりと組み込まれた証左でもあるわけで、Workflow時代のことを思い出すと胸が熱くなります。
ただしこれがちゃんとした仕様なのか一時的にそうなっているだけなのかはわかりませんけどね。

そうそう、以前から「ショートカット」って単語は検索性がよろしくないよなと思ってたんですが、「iOSショートカット」という呼称を使っている方を見かけましたので、それにならって記事のタイトルなんかではiOSショートカットって書いていこうかなと。
検索に引っかかりやすくしたいというよりは、Android勢が間違えて読まなくていいように、というのがメインですけど。

ネタを消化するために、明日と明後日も更新します。
明日は新しく買ったiPadの保護ガラスとケースの話でも。

 

今日の音楽

くるりの『バラの花』とサカナクションの『ネイティブダンサー』をマッシュアップしたという意欲作。
この組み合わせで駄曲になりようがない。

ばらの花 × ネイティブダンサー
yui (FLOWER FLOWER) × ミゾベリョウ (odol)

相鉄線の都心直通を記念した作品で、映像にも力が入っています。
で、これも音源出してほしいなと思っていたら、出てました。
うれしい!

オリジナルも大名曲だから知らない人は聴こうね!!
くるりのTEAM ROCKは名盤だ。

Comment

  1. Saho より:

    早速記事を作ってくださってありがとうございます!バッチリ動きました!見知らぬ私の突然のリクエストに答えてくださり本当にありがとうございます!

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】