reliphone

【商品レビュー】格安な第7世代iPadの保護ガラスとTPUケースが意外と良かった

 

新しいiPadを買ったので、なにか良い保護ガラスとケースはないものかと探してみました。
9.7インチのiPadならダイソーで400円の保護ガラスが売っているんですが、第7世代iPadは10.2インチですからサイズが合いません。

保護ガラスはAmazonでも1,000円以上はしてしまいますし、ケースも付けるとさらに1,000円はかかる。
(第7世代iPad用の製品を検索するときは『10.2 ガラス』『10.2 ケース』で検索)

そしてTPUのケースと保護ガラスx2枚がセットになって1,299円というお買い得な商品を発見。
ガラスかケース、両方使い物になれば掘り出し物だし、最悪どちらかが使い物になればいいかなという軽い気持ちで購入してみました。

 

購入したもの

TPUケースとガラスフィルムx2枚と貼り付けガイド枠がセットになったこちらの商品。

 

お値段なんと1,399円(1月11日現在、クーポンでさらに100円引き)

▼箱

▼内容物

透明なTPUケースが1つ、保護ガラスが2枚。黒い枠が貼り付けガイド。


ホコリ取りステッカーとアルコールシート、ドライクロスがそれぞれ2つずつ付属しています。

▼説明書

説明書は英語だけなのは残念ですが、内容は簡単なのでここで書いておきます。

1.アルコールシートで画面を綺麗にし、ドライクロスで拭き上げる
2.ホコリ取りステッカーで画面のホコリを取る
3.ガイド枠に書かれたTOPの印に注意する
4.ガイド枠を端末にかぶせる
5.保護ガラスをガイド枠にあわせてセットする
6.ガイド枠を外す
7.保護ガラスを横からしっかりと押して貼り付ける

書くまでもありませんが、手順4と5の間に保護ガラスに貼ってあるシートを剥がしてください。
ガイド枠には『TOP』とは書かれていませんが、『IPAD PRO 10.2』という謎表記が薄ーく書かれているので、それをTOPと解釈すればいいでしょう。

私は保護ガラスを貼るのがやたら得意なので、あまり参考にはならないでしょうが、ガイド枠を使って適当にやってみたところいい感じに貼れました。

良いですね。

 

安い!しかし問題も

さて、本題。

保護ガラスとケースがセットになった商品にも関わらず、ガラスとケースが干渉してガラスの四隅が浮くという問題が発生します。
これはAmazonのレビューでも書かれているので、個体差ではなくたぶんみんなそうなります。

これは解決法がとても簡単で、ケースの内側のガラスに干渉している箇所をほんの少しだけカッターで削り取ってやればいいのです。角の内側4カ所を1mmもないくらい、ほんの少しだけ切り取ってやるだけ。
面倒くさいという人は高いケースと保護ガラスを買えばいいし、安くすませたいという人はちょっと工夫してやればいい。

ちなみにケースがかなりキツめに作ってあるせいか、電源ボタンが押せないため、こちらも加工します。
これもカッターで一部をカットするだけです。

▼カッターで線のところをカットする

これらの加工をしてあげると大変よい感じに使えるようになります。

他にもカメラやマイクの部分に開けられた穴が中央からズレてるとか、Smart Connectorの部分は穴が開けられているけどケースの厚みがあるからキーボードとの接続はできないといった問題はあります。

▼ケース穴


が!!
私は穴がちょっとくらいズレていても気にしないし、Smart Connectorなキーボードは使わないので問題ありません。
これに問題がある人は他の製品を選べばよいです。

▼装着したところ

問題はあるので万人に勧められる製品ではないだろうけど、なにしろ安いし、満足度は高いですよ。
ガラスの手触りもよい感じです。

 

おわりに

初代のiPadからiPad Air 2、iPad(第7世代)と使ってきました。
過去には蓋付きのポリカーボネートのハードケースを使ったことがありましたが、やっぱりシンプルなTPUケースが一番使いやすくて蓋付きケースは使わなくなってしまいました。

外出先で使うなら蓋があったほうがいいんでしょうけど、私の場合iPadを持ち出すことがないので蓋は要らないし、グリップ感があって置いたときにズレにくいTPUのほうが好きなんです。
ポリカーボネートとかは滑るんですよね。

ケースってどういう使い方をするかによってどれがベストかは変わってくるものなので、自分の使い方に合うだろうかをまず考えていただきたい。
まぁこの商品の場合はガラスだけ目当てに買っても悪くはないと思いますが。

「外に持ち出さないのであれば保護ガラスなんて必要ないんじゃないか」と考える方もいらっしゃると思うんですけど、使っていくうちにiPadのコーティングが剥がれてしまうのでケチらずに貼った方がよいです。コーティングが剥がれているだけで下取り金額はだいぶ変わってきますから。
ガラスじゃなくフィルムのほうが安いですが、画面の掃除は楽だし、感触も格段に良いので、できればガラスを使いましょう。

この商品、ちょっぴり手間はかかりますが、なにより安いんで、とにかく安く済ませたい方にはオススメです。
買って失敗したかと一瞬後悔したけど、対処法さえわかればまったく問題ないです。価格以上に満足度は高いよ。

Amazonではサクラレビューだらけでまったく参考になりませんが、ここで説明してきた問題を理解したうえで買うのなら悪くない選択肢です。

 

今日の音楽

ガールズロックバンドFERN PLANET
残念ながら先日、活動休止を発表してしまいましたが、すごく格好いいのでまた活動再開してくれることを祈ります。

FERN PLANET – ソルジャーガールズ

この曲はRick Rack時代からの代表曲ですが、FERN PLANETバージョンはより研ぎ澄まされた感じになっていますね。

Rick Rack – ソルジャーガールズ

Comment

  1. しいば より:

    年末に第7世代かヨドバシで5000円引きだったので買ったクチです。ケースどうすっかねーと考えてたところだったので参考になりました!リンクから買わせてもらいますー

  2. OSG34 より:

    FERN PLANET 活動休止してしまったんですね。。
    カッコよかったんで新譜待ってたのに…復活期待です!

    iPad 10.2 僕も今回のセールで買いました!
    保護ガラスは個人的に安定の OAproda。家の中でしか使わないのでケースは買わずに
    工匠藤井の回転するスタンドに立てて使ってます。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B07VLDL8FQ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_etUhEbBT6K5VA

    あ、maxiさんの紹介してくれたNFCオートメーション、めっちゃ活用してるので
    今度はiPadを使ったライフハックな記事、期待してます!笑

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】