reliphone

【iOSショートカット】5秒で見出し画像を作るタイポグラフィメーカーをさらに便利にする

 

頼鳥 碧さん(@yoridrill)が開発された[5秒で見出し画像を作る]Webサービス、タイポグラフィメーカーは素晴らしく便利で、目を惹く見出し画像をあっという間に作ることができます。
そこにショートカットが加わるとさらに便利さが加速します。

▼こんな感じのお手軽さ!

(※動画の速度は編集しています)

文字を入れると見出し画像が自動生成される驚異の使いやすさです。
なんの登録も要らずに使えるWebサービスなので試してみてください。

タイポグラフィメーカー

難点としてはスマホのブラウザでは画像保存ができないことでした。
「もったいないよなぁ、ショートカットを使えばなんとかなるんじゃないかな?」と、少々お行儀の悪いショートカットを試作して頼鳥 碧さんに渡してみたところアイディアを採用していただけることに。
そこから頼鳥 碧さんによってタイポグラフィメーカー自体も改良されて、より洗練されたショートカットが誕生しました。

そのショートカットは下の解説記事内からインポートできますので、使ってみてください。
[5秒で見出し画像を作る] タイポグラフィメーカーを作りました!|頼鳥 碧|note

さて、この頼鳥さんが作ったショートカットを使ってみて、私も触発されたので、「さらにこうしてはどうだろうか?」という追加動作を組み込んでみました。
基本の動作は上の記事にあるショートカットと同じものですが、画像を保存するだけのブックマークレット的な使い方しか想定されていないようでしたので、利用シーンに合わせた起点を2つ追加しています。

使い方は3つあります。
・タイポグラフィメーカーのページから呼び出して画像を保存する

これがベースの動作。
そこに2つの起点を加えました。

・それ以外のWebページから呼び出した場合は、その記事のタイトルを見出しにしてタイポグラフィメーカーを開く

・単体で実行した場合は、ショートカットで入力した文字を見出しにしてタイポグラフィメーカーを開く

使うショートカットは1つですが、どこから実行したかという起点の違いによって動作が変わるわけです。
手入力するか、いまSafariで開いているページの見出しを作成するかを選べて、作成したあとにタイポグラフィメーカーで同じショートカットを実行すると画像を保存する。

適当なニュース記事から見出しを作ってみたのが下の動画です。

▼記事タイトルから見出し画像作成&画像保存

同じショートカットを2度実行しているのがわかるでしょうか。
見出しを作るのも、保存するのも同じショートカットで行えます。

ショートカットをインポートする

まぁこんな感じで、私の作ったショートカットを頼鳥 碧さんが改良して、そのショートカットを私が改造するというラリーをしてみました。

 

おわりに

見出し画像を作るなんてブロガー以外は使うことがないとは思うんですが、こういう便利なサービスがあるよと、そしてショートカットを使うと、より便利になるよということをお知らせするために書きました。
すごくお手軽で素晴らしいです。
(ただスマホで使うときにはテキストエリアが下すぎて、改行位置の確認がしにくい感じなので、テキストエリアとプレビューの位置を入れ替えると使いやすくなりそうだなという個人の感想)

ショートカットは画像を保存するところまでで終わっていますが、これに加えて画像をDropboxやWordpressにアップロードするところまでを自動化してしまえば、より便利になりますので、用途に合わせて付け加えてみてください。

パソコンだとブラウザでそのまま画像保存ができるんでスマホより楽なんだけど、サーバーにアップロードまで自動化すると逆にiPhoneでやるほうが便利になるかも。
楽しいですね。

書かなきゃいけないことがあるので、今夜か明日の朝にはまた別の記事を公開します。
いいアプリのセールがあるよ。

 

今日の音楽

ゴリゴリに激しいサウンドが魅力な、名古屋の路上ライブを中心に活動する4人組ロックバンドSuspended 4th

Suspended 4th – ストラトキャスター・シーサイド

ドラムの入り方格好いいよなぁ。
昨年PIZZA OF DEATH RECORDSからデビューしたばかりですが、インディーズ時代から積み上げてきた楽曲と安定感で、さらなる飛躍を確信させてくれる、今後が楽しみなバンドです。
フェスとかすごく盛り上がりそう。

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】