reliphone

100均に USB PD 100W対応の eMarker搭載 Type-Cケーブルが登場(550円)

  2021/06/21

※この記事では簡易な紹介のみで詳細な性能評価を行いません※

550円と高めな金額ではあるものの、eMarker搭載Type-Cケーブルがキャンドゥで手に入ることに驚いたので購入してみました。

商品名は『100W PD対応ケーブル1m 専用スタンド付き』
型番は『KW-7』
メーカーは『株式会社E Core』

これまで百均で扱われていたケーブルの多くは最大でも3Aまでのものでした。
3Aでも20Vで充電すれば60Wですから、たいていの場合はそれでも性能は十分です。しかしもっと良いものがあるとわかれば欲しくなるがサガというもの。

▼パッケージ表

▼パッケージ裏

パッケージの説明文には『スマートフォンでは最大18W(5V/3A、9V/2A、12V/1.5A)となります』と書かれているのが謎ですね。そんな制限無いはずですが。

ケーブルチェッカーで実装を確認してみました。

▼USB CABLE CHECKER2(→ Amazonで購入

パッケージに書かれている通り、USB 2.0ではありますが、ちゃんとeMarker搭載のケーブルであることがわかります。
抵抗値も150mΩ程度と優秀です。

▼別のテスターでチェックしたE-Mark Info

実際の充電に使っての性能評価については、ほかの方にお任せしようと思います。
手元に100Wで充電する機器が無いため。

USB 2.0なのでフルスペックのものよりは細いですが、5Aまで流せるのでさすがにケーブルは太め(約4.2mm)。
ケーブルの被膜はPVC(ポリ塩化ビニル)で高級感はありません。

▼ケーブル全体

コネクタのカバーには金属が使われているので、安っぽさはさほどでもない。

▼コネクタ拡大

ケーブル長も1mありますし、充電メインの消耗品としては悪くない選択肢です。
ただ550円出すのなら、もう少し足してUSB-IF認証でType-C to C 3.1 GEN2ケーブルが購入できてしまうので、通信もしたいのであればVerbatim(三菱ケミカルメディア)のケーブルを買うほうがオススメです。

6/20 17時現在では652円で販売されています。在庫僅少なので、欲しい人はプライムデー前に買いましょう。

 

おわりに

新型コロナの流行を境にして、百均に面白い新製品が出てくることがなくなってしまったのですが、最近になってようやくかつての面白さが戻ってきたなと感じています。
先日ツイートで紹介した完全ワイヤレスイヤホンとかもそうですね。


百均で変なものを買うのが趣味なので、ちょいちょい紹介していこうと思います。

そういや明日からAmazonのプライムデーが始まりますが、始まる前に紹介しておきたいのが『中小企業応援キャンペーン』

20日23時59分までにキャンペーン対象商品を買うと、プライムデーで1,000円引きになるクーポンがもらえるというものです。
そんなに欲しいものないよなぁと思って眺めてたんですけど、下のキッチンスケールが1,080円でキャンペーン対象になっていたので、ものは試しに買ってみました。まだ届いてはいないのでレビューは出来ませんが。

1,080円支払いましたが、しっかり1,000円分のクーポンが発行されましたので、実質80円で買えたことになります。

80円でキッチンスケールが手に入るチャンスなんで、プライム会員の方は検討してみるといいかもしれません。
まぁ購入期限は今日中なんであまり時間はありませんが。

購入後には下のページからクーポン発行も忘れずに行いましょう。キャンペーン詳細も以下のページで確認できます。
https://www.amazon.co.jp/b?node=10286530051

↓こんな感じでクーポンがもらえる。

 

今日の音楽

UKの女性ラッパーLittle Simz
こういうラップはあまり趣味のジャンルではないのだけど、なんだかすごいものを見てしまった気持ちがずっと残っている。

Little Simz – Introvert

“I’m a black woman and a proud one”という言葉の強さに思いを馳せる。

 

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】