reliphone

iOS ショートカットのオートメーションで使えるNFCキーホルダー

 

シール状のNFCタグはとても便利なアイテムですが、携帯して使うにはあまり向きません。
キーホルダーにぶら下げておける、小型のアイテムが欲しいよね。
ということで、それを紹介。

私が使っているのは、EasyPayというもの。

▼これがEasyPay

とても小型軽量で、小指の第2関節くらいの大きさなので、鍵の束に付けておいても邪魔になりません。
これはクレジットカードを登録しておいて、シェル石油で給油する際にタッチするだけで支払いができるというアイテムです。キーに付けておけば財布を出す必要がないので、バイク乗りの人にもオススメ。

ガソリンスタンドで使うアイテムなので、これを手に入れるには運転免許とクレジットカードが必要になります。(ガソリンスタンドってちょっと決済が特殊なので、たぶんデビットカードだとダメじゃないかと思います)
スタンドに行ってEasyPayを作りたいと伝えれば、数分で登録完了。

これにかかる料金は無料!
しかも給油も安くなります!

既存のクレジットカードを登録するだけであって、シェルで新たにクレジットカードを作らなくてもいいのが嬉しい。
クレジットカード支払いよりも簡便で、しかも安くなるんですから、車に乗っている人はそれだけで作るメリットがありますよね。
私は徒歩でガソリンスタンドに行って作ってきたくらいなので、車に乗ってない人でもクレジットカードと運転免許があれば作れます。

EasyPayの中にはNFCタグが入っており、EasyPayをiPhoneにかざすことでNFCオートメーションのトリガーとして活用することができます
常に持ち歩くキーホルダーに付けておけば、いつでも手軽にオートメーションを発動することができるので便利です。

EasyPayは黒いのと白いのを選べるらしい(私が作ったときには聞かれなかった)のですが、クレカ1枚に対して1つとのことなので、クレカ2枚で両方ってのもいけるそうです。今度試してみよう。
クレジットカード情報と結びついちゃってるんで、無くすと困ったことになりますが、電話で解約することもできますので、給油に使わなくなったらそういう選択肢も。

んで、本来の用途に戻りますと、これは給油する際に便利なアイテムなのです。
しかもですね、シェル石油にはShell Passというアプリがありまして、よく利用するスタンドを登録しておくと、リッター3円引きなんてクーポンが結構な頻度で送られてくるのですよ。

▼Shell Passクーポン

さらにEasyPayを使っていると誕生月割引なんてのもありまして、こちらもリッター3円引きとかが自動適用されます。
利用するスタンドによって違いはあるかもしれませんが、私の行っているところだとEasyPay利用で-1円/L、Shell Passのクーポン利用で-3円/L、さらに誕生月割引で-3円/Lというかなりお得なことになったりします。普通に給油してた時期が馬鹿らしくなりますね。
しかも、いつもの油種や量を登録しておくことができるので、かざすだけでレギュラー3,000円ぶんなんてのも自動的に選択されるという便利さ。スマート!

【勝利条件】

1. シェル石油に行ってEasyPayを作る

2. EasyPayをNFCオートメーションのトリガーにしてShell Passを起動するようにしておく

3. EasyPayをiPhoneにかざすだけでクーポンが呼び出せるし、EasyPayを給油機にかざすと支払いが完了するという最高に便利なことになる

4. 勝利

携帯性が非常によいので、NFCオートメーションを使いたいひとはぜひ手に入れてほしいアイテムですね。
これだけ持ち歩きに向いたものは買おうと思っても買えないので、無料で手に入ってなおかつおトクを享受できるのは本当に素晴らしいです。

みんなで勝利しましょう。

EasyPayがどういうものなのか、どこで作れるのかを、もっと知りたい方は公式サイトをチェックしてくださいね。
Shell EasyPayの作り方・使い方 | Shell EasyPay(シェル イージーペイ) | 出光興産

Shell Pass – シェルSS公式アプリ

昭和シェル石油株式会社
ライフスタイル, ナビゲーション
評価: 2.5(1,296件)

 

今日の音楽

スウェーデンのシンガーソングライターSnoh Aalegra

彼女のことはまるで知らないまま再生したのですが、心地よい歌声とサウンドにすっかり虜になってしまった。もちろん楽曲も素晴らしいね。

Snoh Aalegra: NPR Music Tiny Desk Concert

1曲目から美しく流れるように繋がった2曲目になったときには、もう私の耳はベースサウンドの美しさに心奪われてしまった。
ベーシストの名前はThaddaeus Tribbett。ゴスペルシンガーでグラミーを受賞したことのあるTye Tribbettの兄弟らしい。

彼のベースが素敵だなと思った方は、ぜひ下の動画も再生してほしい。想像以上だから。

Thaddeus Tribbett KILLIN @ the BRL Conference 09

Comment

  1. しいば より:

    更新ありがとうございます!
    普段はエネオス派なんですが、このためにシェル行っても良いなあ笑

  2. xyz より:

    スマホを携帯しないタイミングがない時代、あらゆる持ち物から解放されつつある時代に、アプリにしないでアイテムを増やす必要は本当にあるのでしょうか。

  3. 名無しさん より:

    既に持っていたEneKeyでも試したら動作しました。

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】