reliphone

カミアプのアプリは何故消えた

  2020/09/11

カミアプというiPhone系サイトのアプリが突然使えなくなりました。
そしてストアからも消えています。

しかし公式にはなんの情報も出されていないのが不思議ですね。

カミアプは以前に、TikTokがクリップボードの内容を不正に読み取っていることを糾弾していたのですが、iOS 14では一部のユーザーから、そのカミアプのアプリ自体もクリップボードにアクセスをしていたという報告がありました。
あれだけ書き立てておいて、じつは自社のアプリでもやっていたとなったら立場がないでしょうから、アプリが消えた理由はそれの修正待ちだろうと想像していたのですが、調べてみるとちょっと違った事情も見えてきました。
そのあたりを掘っていきましょう。

まずカミアプのアプリを起動するとネットワークエラーが発生します。

▼起動画面

たしか8月以降にこうした状況を把握しています。
次に、アプリ内で行われている通信内容を調べてみました。

▼通信内容

興味深いことにWebサイトのあるappps.jpのドメインではなく、kamiapp.jpに対して通信を行っていました。
Webとアプリでは同じ記事を掲載していても通信先が分かれていたわけですね。

内部ではいまだに暗号化されていないhttp通信が行われていたことも確認できます。
「無料Wi-Fiは危ないのでVPNを使おう」といった記事をいくつも書いてきたカミアプ。自分のところのアプリ通信が暗号化されていないのはなんともお粗末な感じです。

kamiapp.jpは8月の頭時点でSuspended状態になっており、2週間の復帰猶予期間も経過したため、現在は中古ドメインオークションに掛けられています。(※9月17日19:00締め切り
アプリが使えなくなった直接の原因はこのドメインの失効、サーバーの停止によるものです。

kamiapp.jpにアクセスすると現在は以下のようなオークションのページとして機能しています。

▼中古ドメインオークション

現在6,600円ですから意外とお安いです。

※いまのところはアクセスしても安全なサイトですが、転売された後はどのようなサイトになるかはわかりませんので、9月18日以降は無闇にアクセスしないようにしましょう。

今後起こりうる問題としては、カミアプのアプリがこのまま更新されなかった場合、新しいkamiapp.jpの持ち主がカミアプのアプリに対して『何か』を配信できる可能性があります。悪用されないことを祈りましょう。ドメインを手放した以上は、アプリがアップデートされない限り、再び使えるようになる可能性はありませんので、今後現状のアプリを起動するのはリスクにしかなりません。削除することを推奨します。
ファンの方々はアップデートされることを期待しておきましょう。

今後アプリのアップデートはhttps化と同時に、通信先をappps.jpに統一する方向で考えているのかとも思いましたが、移行作業完了前にドメインが失効するのはかなり変です。不具合であれば何らかの声明が出されているでしょうし、ドメインを手放す必要もありません。
まったく別の新しいアプリを用意している可能性もゼロではありませんが、普通に考えたらこのままアプリは終了となる可能性が高そうだというのが私の見解となります。
まぁ記事広告の案件も無くなって、儲からなくなってきているでしょうから縮小はやむなしかなと。

 

後記

またずいぶんと間が空いてしまい、ご心配をおかけしました。
Appleのイベントももうすぐですから、ぼちぼちと重い腰を上げていこうかと思います。

家族のことでいろいろとありましたが、その手続きやら片付けやら挨拶回りやらでその後もやることが山積みでした。
気持ち的には落ち込んだりしていないはずなんですが、以前のように文章を書けていないことは事実なので、どこか自覚のできないところで影響があるのだろうなとは思います。でもまぁ大丈夫ですよ。

新しいiOSのワクワク感に乗り遅れないように、これから1週間は毎日何かしらの記事を書いてリハビリをしていきます。
またどうぞよろしく。

明日はショートカットのオートメーションに使えるNFCキーホルダーのお話を書こうと思います。

 

今日の音楽

80年代後半から90年代にかけて活躍したオーストラリアのバンドINXS(インエクセス)。
昨年になってキャリアの絶頂期であった91年のライブが4Kリマスターされたそうで、そのライブ映像を。

INXS – New Sensation

超満員のウェンブリーで74,000人が熱狂しているのを目の当たりにすると、当時の人気のほどがうかがえます。
30年近く前の映像だけど格好いいですね。Blu-ray欲しくなってくる。

INXS – Suicide Blonde

Comment

  1. 名無しさん より:

    他所さんみたいにどこかの後追い記事じゃなくていつも楽しみにさせて戴いてます。

    色々お忙しいとは思いますが、何か記すぞという気持ちになられた時に更新していただけるのを楽しみにしていす。

  2. 名無しさん より:

    いつもありがとうございます。

  3. 名無しさん より:

    カミアプの事は気になっていたので、とてもスッキリしました。有難う御座いました!これからも陰ながら応援しています。

  4. 名無しさん より:

    戻られて、ほっとしました

  5. 名無しさん より:

    僕もカミアプを利用していたので助かりました。
    推奨通りに,この後アプリを削除します。
    ありがとうございました。

  6. 名無しさん より:

    記事拝見させて頂きました。ドメインの更新忘れかと思いましたが、全体的な流れを見ると意図的に更新せずに失効させた感じもしますね。WEBの方も更新されない日が増えてきているし、いずれアプリと同じく消滅しそうな雰囲気です。事務所を引き払ってスタッフが次々退職したあたりから怪しい雰囲気がしていましたが、全盛期のカミアプを知っている者としては残念な結末です。

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】