reliphone

2020年6月10日の雑記

 

ずいぶんと更新が止まっていてすみません。
個人的なことですが、サイトの運営にも関わってくる話なので書いておきます。読み飛ばして構いません。

以前にも書いたことがありますが、親の容態が悪く、入院が長引いていました。
長引く中で、この社会情勢となり病院全体で面会が禁止される事態が続いていたのです。

そうこうしているうちに治療の手立てがなくなりました。治療ができないのに面会もできないというのは、私を育ててくれた親がいずれ病室で衰弱して死に近づくのを、ただただ自宅で待つしかできないのです。その間でも新型コロナには決して感染しないようにしなければ、いざというときに病院へ駆けつけることさえできません。
主治医に呼び出されるときに少しだけ顔を見ることができるだけで、毎回「声を聞けるのはこれが最後かもしれない」と覚悟をしていました。

私の人生を支え続けてくれた親を、孤独のなかで死なせてしまうことは受け入れがたく、先月に自宅で看取ることを決断しました。

相当に辛いことになるとは聞かされていましたが、自分を育ててくれた親が、面会禁止となってしまった病院で誰とも会えず衰弱していくことを考えると、たとえ辛くとも気合いを入れて頑張るだけの価値はあることのように思えたからです。入院中には消えてしまいそうだった声も、生気のなかった顔も、自宅に戻ってからは少しずつ明るくなっていき、この選択が間違いではなかったのだと思わせてくれています。
一方で、痛みや苦しさを訴える頻度が日に日に増えてゆき、それを一時的に緩和するだけで、根本から解消してあげられるすべを持たない毎日は無力感にも苛まれます。
良くなる方法は無い中での戦いの日々です。

物語の終わりは誰しもが死を迎えるわけですが、その終わりはどうか良い終わり方であってほしいと願います。苦しみの果てに、解放としての死しか希望が残されていないのは、あまりにも残酷です。
安楽死が法整備されていない日本では、厳しい闘病の果てに死ぬことがかなりの割合で課されてしまいますが、今後議論が進み、いつの日かひとつの選択肢として自分の人生の終わらせ方を決められるようになってほしいものです。
一人の人間を生かすためにどれだけたくさんの人から協力してもらわねばならないか。どれだけの税金を費やすのかというのを目の当たりにしていると、いずれこの高齢化社会で無視できる問題でもありません。

まぁそんなこんなで毎日が綱渡りでずっとバタバタしてますが、サイトの更新は徐々にやっていこうかなと。たぶんこれは私の息抜きでもあるからです。

いまのところメンタル的には大丈夫なので、心配していただく必要はありません。まぁ実際に死んでしまったらさすがに落ち込むとは思うけど、いまは大丈夫。コンクリートに雨が染みこむように、じわじわと、死と向き合いながら少しずつ受け入れるための準備期間があるだけ幸福だと思います。突然の喪失よりは、きっと残される側は辛くない。
現実問題としては、まず腰とか背中の痛みが難題です。

正解だったのか間違いだったのかは、すべてが終わってみないとわからないけれど、せめて後悔のないように。

Amazonの欲しいものリストを公開しておくので、もしサポートしてくれるって人は下のリストから何かしら贈ってくださるとうれしいです。睡眠時間も足りてないけど、身体がだいぶきてる。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2R1SH5KP4HAQY

時間は限られていますが、今週金曜のショートカット記事は投稿する予定で進めています。無理の無い範囲で。

 

前回の記事の補足。

スマホを真空にしてはいけないということを書きましたが、密閉処理されているiPhone内部の空気が膨張するってことではなくて、注意すべきなのはバッテリーのことです。

スマホやノートパソコンを普通に使っていても、劣化したバッテリーが膨らんでしまうことがあります。
リチウムイオン電池はその仕組み上、劣化が進むにつれてガスが発生してしまいます。1気圧なら問題のない微量なものでも、気圧を下げてしまうとそのガスが膨張し内圧は増大します。膨張して行き場の無くなったガスは外装や液晶画面を押し上げてしまうわけです。
バキュームシーラーの場合は大気圧を受けて押されていますから膨らまないんじゃないかという意見を見かけましたが、問題になるのはスマホの外殻によって保護されている内部のバッテリーパックですから少し話が違います。

バッテリーが膨らんで液晶が浮いてしまっただけなら、まだバッテリー交換で使える可能性が高いですけど、大気圧によって外殻が膨らめないように押さえ込まれていると、ガスの膨張する行き場が無くなって内圧が高まっていきます。
つまり内部でのバッテリーパックの破損や、バッテリーが膨張することで他の部品に圧力が掛かることを考えなければなりませんね。まぁ膨らんで液晶画面が浮くほうがマシです。
気圧に対する影響というのは、その端末のバッテリー劣化具合(ガスの発生具合)にも左右されるので、何気圧までならセーフという線引きをするのは難しいです。むやみに減圧をするのではなく、安全に使いたいならAppleの指定した範囲で使うのがいいですよというお話。

飛行機は0.8気圧程度だそうですから気にしなくても大丈夫。
意図的に気圧を下げる実験でもしない限りは気にする必要はありません。膨らむときは1気圧でも膨らんじゃいますからね。

ちなみにエベレストの標高6500mに5Gの基地局ができたらしいので、だれか。
エベレストに5G、ファーウェイと中国移動が標高6500mの世界最高峰に設置 | 日経クロステック(xTECH)

 

今日の音楽

ストーナーロックの雄Queens Of The Stone Age

シンプルなリズムとリフなんだけど、バンドがまとまるとこんなにもパワーが生まれるのかと驚かされます。

Queens Of The Stone Age – You Think I Ain’t Worth A Dollar (Live Session)

格好よすぎる。
日本では歌メロ勝負なギターバンドが多いけど、もっとリフを押し出していくバンドが増えてほしいと願っています。

Comment

  1. 名無しさん より:

    Queens Of The Stone Age、良いですよね。
    「The Way You Used To Do」聞いてやられました。
    毎回、音楽の記事を楽しみにしてます。

    身体に気をつけて頑張って下さい。

  2. 通りすがり より:

    年老いた親と同居する身として心情をお察しします。
    無理なく、そして後悔のないように大切な時間を過ごしていただきたい
    と思います。

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】