なかなか記事を書けていないんですが、ネタとしては超デカい爆弾がひとつあって、影響が大きすぎるので慎重に少しずつ進めています。
ただ全然進まないので、違うネタを定期的に書いていこうかなと。
とりあえずショートカット関係ならいくらでも書けることがあるので、来週から毎週金曜日にショートカットの記事を公開することにしました。
サボらずに書いていけば、今年だけでショートカットの記事を45本くらいを書くことになりそうです。
そのうち全員が便利に使えるものってほとんど無いとは思うんですが、一部の人にでも参考になればいいかなと。
とにかく画像を用意するのが面倒くさいので、コツコツと用意して習慣として定着させていこうと思います。
あと、それとは別に明日はアプリレビュー記事を1本公開します。
—
iPhoneとは全然関係ないんですが、最近作ったもの。
▼自作ビニール温室フレーム
うちの親が錆びないビニール温室を探していたので、塩ビパイプでビニール温室を作りました。
海が近いからなのか、鉄フレームのビニール温室って5~6年でフレームが錆び、折れてしまうのだそうで。
鉄フレームじゃない製品ってほとんどありませんし、あっても消耗品であるビニールカバーの入手性が悪いので、どうしたものかと悩んでいたんですが、無いなら自分で作ればいいという結論に。
形状はこれまで使っていたタカショーの製品カバーを流用できるようにしました。これの替えカバーならホームセンターでも売っていますからね。
売り上げランキング: 9,685
基本的な作り方は↓こちらの記事を参考にしました。
塩ビパイプで格安DIY!鉢植えの冬越しに向けて温室を自作 | ガーデンDIY図鑑
参考にした記事では屋根部分に継手を使って2段階で曲げていますが、私はパイプを熱して曲げています。あと足の作りも違いますね。
材料費は二千数百円くらい。(パイプカッターは持っていたので、VP13の塩ビパイプと継手、接着剤を購入しました)
塩ビパイプと継手って安いものなんですけど、ホームセンターによって金額が倍くらい違うので価格調査は大事です。
しっかりサイズを計測して仮組みしたはずなのに、パイプの面取りをして接着剤を使った本組みをすると、仮組みとはかなりズレるので注意が必要です。塩ビ用接着剤を使うとかなり強固に接着できるんですが、挿入するときには潤滑剤にもなって仮組み段階よりもぬるりと深く入ります。そのせいで仮組みよりも寸法が詰まる。接着剤はすぐ固まっちゃうので仮組みでは試せない点でした。
塩ビパイプを曲げるのは意外と簡単ですが、燃やすと有毒ガスが発生してしまうので換気には気をつけましょう。
少し離してじっくり炙れば難しくありません。
パイプカッター無しで切断するのはかなり厳しいので、もし作るなら必須です。
売り上げランキング: 54
カバーぴったりに作れたし、塩ビパイプなら水にも強く、錆びないので長持ちしてくれそうです。
—
音楽プレーヤーアプリMarvis Proのセールは今日が最終日ですよ。
お早めに。
オススメです。
今日の音楽
アメリカのスティールパン奏者Jonathan Scales率いるバンドJonathan Scales Fourchestra。
これまでのスティールパンのイメージを塗り替えるような面白いバンドです。
Jonathan Scales Fourchestra – The Trap
そんで他のメンバーも演奏が上手いんだこれ。
ドラムはMaison Guidry
ベースはE’Lon JD
E’Lon JDのYouTubeチャンネルを覗いたら、1年前に投稿した動画の再生数が40回とか80回とかでビビる。これだけいい演奏するのに埋もれてるなぁ。
ライブはさらに熱量が上がって素晴らしい。
Jonathan Scales Fourchestra – “The Trap” LIVE feat. MonoNeon
Tiny Desk Concertでのライブにはグラミー賞を取りまくってるバンジョー奏者Béla Fleckが参加しており、これまたすごい。
スティールパンとバンジョーのバンド演奏なんて聴いたことがない!
Jonathan Scales Fourchestra:NPR Music Tiny Desk Concert
パイプをどの深さまで差し込みたいか、パイプに線を書いておくと寸法通り組めますよ。
こんにちは。
紹介されていた Jonathan Scales を Spotify で流し聞きしていて良かったので(他の曲ですが)ジャケット画像とリンク付で ツイート したら ご本人から 良いね と リツイート して頂きました。海外のアーティストはノリが良いから楽しいですよね!
これからも紹介レビューを楽しみにしています。