reliphone

Appleの新製品発表イベント雑感

 

まず新型iPhoneのこと。

これまでiPhone XRiPhone XSiPhone XS Maxとなっていた製品群が、iPhone 11にまとめられました。

iPhone XR → iPhone 11
iPhone XS → iPhone 11 Pro
iPhone XS Max → iPhone 11 Pro Max

iPhone 8 → なし

8の後継はいずれ廉価版として登場するという日経の報道があったので、安い端末がほしい人はそれに期待ですかね。

ネーミングがわかりやすくなったのはいいですね。
XRのアウトカメラはひとつしかなくてポートレートモードも擬似的なものだったけれど、iPhone 11ではレンズが2つになったのでポートレートモードの性能が向上しているはず。
XSが広角と望遠だったのに対して、iPhone 11は広角と超広角なのでXS相当になったわけではない。
iPhone 11 Proは広角と超広角と望遠なのでXSの上位版って感じ。

3D Touchを無くすことで軽くなるなんて話もありましたが、重量とサイズはともに増加しており、何が重量増の要因なのかはiFixitの分解が待たれます。
CPUの効率化が進んでいるので、単純にバッテリーが増えたから重くなったってわけでもないでしょう。

デザインが気に入らないとか、5G対応じゃないから見送るとか、買わない理由を色々と見かけますけど、私としては高精度の測位が行えるようになるU1チップ搭載という点を見逃せません。
UWBはGPSの届かない地下や屋内での測位が大幅に向上するはずです。
もちろんそれには施設側の設備などが対応していかなければならないわけですが、iPhoneが対応したことで一気に採用の流れが進むことを期待してもいいでしょう。
Bluetoothを使ったビーコンでの測位はなかなか満足のいくものにはなっていませんでしたから、その不満点が解消されるのではと考えています。

バッテリーの持ちもだいぶ良くなりましたね。
一日のうちそんなに長時間も使える必要はないと考える人もいるでしょうが、充電頻度が減ればバッテリーの寿命自体も延びますから、ヘビーユーザーでないとしても恩恵はあります。
軽い感想としてはそんなところでしょうか。

iPhone 11は80,784円から
iPhone 11 Proは115,344円から
iPhone 11 Pro Maxは129,384円から

やっぱProお高い。
Proのくせに64GBからスタートというのはどうかと思う。

金曜21時から予約開始で、20日に発売。
iOS 13は19日にリリース。

たのしみです。

 

Apple Arcade

スマホゲーム遊び放題になるApple Arcadeは家族で入れて月4.99ドルのサブスクリプションサービス。日本だと600円?
iOS 13のリリースと同時の9/19開始。

スタート時には100タイトルがあり、1ヶ月のお試し期間もあるので、ほかのソシャゲにも影響がでかそう。

 

Apple TV+

4.99ドルのApple TV向けサブスクリプションサービス。
とはいっても、MacやiPhone、iPadでも見られます。

オリジナルドラマのSEEなどを制作。

どうせ海外向けの作品ばかりなんだろうなとは思ってましたが、日本語吹き替えもちゃんと用意されていますのでご安心を。

↓こちらで他のタイトル予告を見ることができます。
Apple TV+

iPhoneやMacなどを購入すると1年間の無料権付きだそうで。
映像系サブスクリプションでは格安の部類なのに、さらに1年間無料だなんてずいぶんと攻めますね。

 

7世代iPad

予想してなかった7世代iPadが発表。

10.2インチ、TouchID、Apple Pencil対応、Smart Connector付きでキーボードが使える。
37,584円からとかなりお安いが、A10 Fusionというのはちょっと力不足ではないかとも。でも、親や子供にあげる初めの1台としてはとてもいいと思う。

9/30発売だけど、もう注文は可能。

 

Apple Watch Series 5

新型Apple Watch Series 5はついに常時点灯ディスプレイとなった。
これはすごい。
しかもそれでいて18時間動作可能と、かなりのインパクト。
コンパスも内蔵されたので、アウトドアにも便利になりそう。

騒音計や生理周期トラッカーなど、着々と健康面へのアプローチを固めておりますね。
とはいえ、心電図や不整脈の検出など、生命維持に直結しそうな重要な機能が日本では封印されたままなのがツラいところ。
なんとか日本でも提供してほしいもんです。

チタンモデルも登場。

GPS付きが46,224円から。
9/20発売。

 

おわりに

まぁいろいろと新しいものが出たので、詳しいことはAppleのサイトでも見ましょう。

Apple(日本)

なんでiPhone 11に純正レザーケースがないんだ・・・・・・

この記事のQRコード Appleの新製品発表イベント雑感

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】