reliphone

2019年9月7日の雑記

 

久々にログインして丸2ヶ月も何も書いていなかったことに驚愕しています。まじか。

ご無沙汰すぎて、過去の記憶になりつつあったブログですが、いろいろと新しいことの起きる9月ですから、そろそろ再始動しておこうかなと。
ここで動いておかないと、たぶんそのままフェードアウトして永遠に更新しなくなってしまうと思うので。

入退院していた親の病状はしばらく自宅で様子を見る方向になったので、時間が作れそうです。

更新していない間もApple関連の動きはそれなりに追いかけてはいました。

直近では7日10時にApple丸の内店がオープンですか。
Apple、東京に日本最大の直営店を土曜日オープン – Apple (日本)

今回のオープン記念に先着で配られるのはTシャツじゃなくて、トートバッグとピンズにステッカーということです。
場所が場所だけにかなり混雑しそうですが、まぁ滅多にない機会なのでお時間のある方は並んでみてはいかがでしょうか。
並ぶのは嫌だけど近くから見てみたいという方は、隣のKITTEにある展望デッキから行列を観察するのも楽しそうです。東京駅の駅舎撮影にも良い場所ですよ。

しかし東京駅の真ん前にあれだけの規模で出店するとは金かかってますねぇ。
噂されてる川崎の店舗も大きいといいんですが、もし本当にラゾーナだとしたら、いろいろなセッションをするには手狭なのではと心配です。
新宿もセッションに参加したけど狭くてねぇ・・・・・・。

横浜駅の開発もかなり進んできましたけど、駅直結の一等地を押さえられるまたとない機会ですので、地元民としては来年には横浜出店も期待したいものです。

来週11日午前2時には新型iPhone発表イベントがあります。
私も今回は買い換える気でいますから楽しみにしています。

5G対応機種が出るまでは待ちという方もおられるようですが、私としては大手キャリアから離脱してスッキリした生活ができているので、5Gで今更戻りたくないなという気持ちが強い。
いくら速度が速くても、毎月4~5,000円プラスで支払うほど出先でネットしませんしね。
5G対応機種が出てもすぐには飛びつかず、MVNOでも5Gサービスが始まってから考える方向で。

今回なぜ買い換えるつもりでいるかというと、一番大きなポイントはショートカットアプリの新機能がiPhone 7だと使えないからです。
いやー、OSに組み込まれたショートカットの進化っぷりは素晴らしいですよ!!
あと、USB-Cのテスターとか、Qiのテスターとか、PD対応の充電器が買ったまま死蔵されているので、そろそろ使ってやりたい。
そんなとこです。7でも困ってはいないんですけどね。

iPhone 8の廉価版が出そうだというニュースを、「iPhone SE後継」が出ると書くサイトがあまりにも多い。
新型のiPhone SE、つまり小型の4インチ端末が欲しい人に向けて、「SE 2が出るみたいですよ」なんて言いながら実際には4.7インチの機種について書くのは不誠実ではないのかなーと界隈を眺めつつ考えています。
嘘にならない範囲で、耳目を集めそうなタイトルを付けてしまうSNS時代の悪癖です。

SE 2の話について一喜一憂するのがいかに馬鹿げているかというのは、デマの検証も生業にしていらっしゃるITジャーナリスト篠原修司さんの書かれたSE 2関連記事を見るとよくわかります。

2018年3月
アップル3月イベントでiPhone SE2発表という再びのうわさ

『iPhone SE 2』の写真と動画がリーク! 本物か? 偽物か?

2018年4月
アップルiPhone SE2はiPhone XEとして復活?

『iPhone SE 2』ついに発売? 6月のWWDCで新型を発表か

2018年6月
アップルの新型『iPhone SE 2』は6月15日に発表?

アップル iPhone SE2開発中止へ

2018年7月
アップル iPhone SE 2開発中止のうわさに続報

2018年12月
アップル新型iPhone SE開発か 新特許出願で

冗談みたいですけど、これ全部同じ人が書いた記事です。
こうやって並べてみると時間の無駄なのがよくわかるでしょう。

デマの検証を肩書きにするのであれば、こういう不確かな情報を裏取りせずに流すのはやめていただきたいものです。

 

今日の音楽

君たちはTENDOUJIを知っているか?
一度聴いたら身体が動く、覚えやすいキャッチーなギターサウンドがたまらない。

TENDOUJI – Killing Heads

ハートを鷲づかみですよ。

TENDOUJI – Peace Bomb

いまライブで見たいバンドのかなり上位に入ります。

この記事のQRコード 2019年9月7日の雑記

Comment

  1. xideonblog より:

    iPhone 7で使えないショートカットアプリの新機能って何でしょうか?

  2. だち より:

    久しぶりの更新ありがとうございます。
    無理のない範囲で頑張ってください。

  3. maxi より:

    ▼xideonblogさん

    NFCを使ったトリガーです。
    XS/XR以降であればNFCのバックグラウンドでの読み込みが可能になるので、iPhoneをNFCタグにかざすだけでショートカットを起動して特定の作業を実行させるといった感じに、実用の幅が格段に広がるはずです。

    ▼だちさん

    ありがとうございます。
    新しいOSが出たり、新しいiPhoneを手にしたら書きたいことがいろいろと出てくると思うので、のんびり観察してやってください。

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】