reliphone

2019年6月12日の雑記

 

そういえば以前記事にした神奈川の新Appleストアのこと。
ちょいちょいと建築現場をチェックしてはいるんですが、私が予想していた、さいか屋跡地のゼロゲートは違うっぽいなーと最近感じています。

▼写真は5月上旬のもの

工事中にも関わらず、覆いが不十分で建物が一部見えてしまっているあたりがAppleっぽくないなと。
そういう点ではラゾーナのほうが可能性が高そうな感じがします。

実はあの記事を書いたのって、大手サイトが「ラゾーナじゃないか」って予想したら、いろんなサイトがそれに便乗したことへのカウンターだった。
自分でいろんな情報を検討した上でラゾーナだと考えるのはいいんだけど、それさえしないでニュース記事を書くのはなんだかおかしい。
書き手が自分の意見を持っていないのはよろしくないよと。

逆張りで書いたわけではなくて、結構真面目に予想したものだったので、結局ハズレっぽいのは残念ですが。
街の移り変わりを空想するのは楽しいので、みんなも自分でいろいろ考えてみましょう。

先日Appleが優れたデザインのアプリに贈るApple Design Award 2019が発表されていますけど、チェックはお済みでしょうか?
まだならチェックしておきましょうね。
‎Apple Design Award 受賞作品:App Store ストーリー

さて、Apple Design Awardといったらみんなが欲しくなる良質なアプリなわけですが、インディーゲームに深い造詣をお持ちのmixさん(@mixtobin)がApple Design Award受賞のゲームOrdiaをプレゼントする企画を行っておられます。開発者さんからテストのお礼にもらったプロモコードだそうです。

私も気になってます。面白そうだよね。
フォロー&RTで応募できるので、ぜひ応募しておきましょう。倍率低いぞ!
というか、プレゼントが無くても良質なインディーゲームを知りたいという方はぜひフォローしておくと良いアカウントです。素敵な新作情報が流れてきますよ。

(みんなもっとフォローすればいいのにと思いながらも、いきなり紹介されても迷惑かなーと自粛していたので、紹介できるチャンスがあってよかった)

何時になるかわからないけど、今夜Lightningケーブルの記事を上げます。

 

今日の音楽

ギターとボーカルの2ピースロックバンドなきごと
公式サイトにはあんまり情報が無いので、どういう人たちなのかイマイチわかってないんですけど、紹介したいので紹介してしまおう。

なきごと – メトロポリタン

サビ前のところで相対性理論っぽさを感じさせるので、よくあるフォロワーバンドかと思ったりもしたんですが、ギタリストの引き出しが多くて飽きさせずに聴かせてくれます。ポップな曲調だけど、カッティングやギターソロなんかもあったりして攻めてる。
正規のメンバーが2人しかいないのは若干不安を感じないでもないですが、このギタリストがいればそれで十分お釣りがでるなとも。

フレデリックが売れてからというもの、耳に残るハイトーンのリフをメインにしたバンドがワラワラと湧いてきたけど、一辺倒なものばかりでギターという楽器が窮屈になっている気がした。
その点、このなきごとはギターがちゃんともう一人の主役になっていて良いよね。

影響を受けたアーティストとして、YUI、SEKAI NO OWARI、ONE OK ROCK、RADWIMPS、back numberの名前と並んでDream Theaterを挙げちゃうあたりが一癖あって良いです。
ライブでも観てみたくなりました。

興味がある人はインタビュー記事もどうぞ。
2人組女性ロックバンド・なきごとが初の全国流通盤「nakigao」ーー「ちゃんと泣き言を言えるような存在でいたい」 | SPICE – エンタメ特化型情報メディア スパイス

4月に3曲入りの1stシングルをリリースしています。

この記事のQRコード 2019年6月12日の雑記

Comment

  1. 名無しさん より:

    さいか屋跡地はパルコが入るとの噂です

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】