reliphone

【新着アプリ】写真共有アプリMoments、Canon PRINT Inkjet/SELPHY、チェミカル博士の化学式トレーニングなど

 

iPhone/iPad 新着アプリ情報
価格を確認の上ご購入ください。

Moments – 友達が撮った写真も、すぐに自分の携帯電話に

Facebook, Inc.
評価: –

Facebookから出たクローズドな写真共有アプリ。
海外で先行リリースしていたもの。
ss1

Canon PRINT Inkjet/SELPHY

Canon Inc.
評価: –

Canonのプリンタ印刷用アプリ。
AirPrintを使うよりも細かく設定できます。
インク残量表示や複合機のスキャン画像保存なども。
ss1

namewhale

progenius
評価: –

いい感じの名前を生成できるアプリ。
人名ではなくサービスとかのね。
生成した名前のドメインチェック機能まであり。
ss1

チェミカル博士の化学式トレーニング

HIKARI NAKASHIMA
評価: –

元素記号や化学式を覚える学習ドリルアプリ。
ss1

Move&Flick

株式会社NTTドコモ
評価: 1.5(21件)

昨日の後記で紹介したドコモの視覚障害者向け文字入力アプリ。
これを使う上で2点注意があります。

1つ目、これはカスタムキーボードとして使うアプリで、その際にフルアクセスを許可しないとアプリが落ちます。
使えないと投げ出す前にフルアクセスを許可しているかを確認してください。

2つ目、これは視覚障害者向けにデザインされた文字入力アプリです。
目の見える人間が使って役に立つものではありません。
健常者であるあなたが使いにくいと思っても、それをそのままストアのレビューに書くべきかどうかはよく考えてください。

3歳児にむけて作ったゲームアプリに対して、30歳の人が「簡単すぎてゴミだった」とレビューを残しても参考にはなりません。
レビューを書く前に、誰に向けて作られたアプリなのかを考えてみてください。
健常者の低評価レビューで埋め尽くされてしまったら、本来のターゲットである視覚障害者の人たちが使う機会を失わせてしまうこともあるでしょうから。

ss1

Comment

  1. 失礼剣 より:

    どうしたんだろうと思ったら既存のレビューが酷い事になってるんですね
    起動時に設定方法等が表示されるようにすべきだったとは思いますけど…

    • maxi より:

      フルアクセスの許可についてはストアに書いてあるものの、他はもっと説明があってしかるべきでしたね。
      音声でのチュートリアルとかを用意しておけばここまでの事態にはならなかったでしょうし。
      しかしターゲット層のミスマッチが一番の問題でした。
      健常者が群がっても意味はないアプリでしたから。残念です。

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】