reliphone

翻訳用ショートカットをアップデートしました(あとショートカットのバグ情報の共有)

 

以前に作成したマルチ翻訳というショートカット。
App Storeでアプリのアップデート文も翻訳できるように作ってあるのですが、エラーがでるとの報告があり対処をしてみました。
新しいものは以下のリンクからインポートしてください。

→ ショートカットをインポートする

使い方は以前の記事で。
【今週のiOSショートカット】英語が苦手なひと必携!これだけあれば問題解決な翻訳ショートカット | reliphone (for iPhone)

変わったところは2点です。
・アプリのアップデート文を翻訳できなくなったのを修正
・ページ翻訳にGoogle Chromeを使用するか、アプリ内ブラウザで表示するかを選べるように変更

Chromeをインストールしていない人もいるでしょうから、デフォルトではアプリ内ブラウザを使用するようにしています。
Chromeを使用する場合には当該ショートカットを開き、下記設定を変更してください。

▼設定箇所

非常に便利なショートカットなので、まだ使ったことのない方はお試しください。
 

ショートカットのバグの話

中身をみてもおかしなところはなさそうでしたが、なぜかリリースノートを取得するところでコケてしまう。

処理を変えてひとつひとつアクションの確認をしてみると、おかしなことがわかりました。
App Storeで検索アクションを使い、そこからApp Store Appの詳細を取得アクションにつなげると正常に動作する。
同様のデータをApp Store Appの詳細を取得アクションに入力するだけでは動作しない。

App Storeで検索アクションを使うか使わないかで動作が変わってしまうことがわかりました。
対策を考えていたところ、以下のように無意味なアクションとして配置するだけで動くことも判明。

▼違いはApp Storeで検索アクションがあるかないかだけ

ショートカットの動作としてはまったく意味のないアクションで、不必要なものではありますが、バグ修正が来るまではとりあえずこのような形でしのぎます。

iOS 15で App Store Appの詳細を取得アクション を使用する場合は、その前 にApp Storeで検索アクション を加えることでエラー対処しましょう。(※実際に検索する必要は無い)

ついでにもうひとつ。
ショートカットインポート時に動作設定を変更できるショートカットのカスタマイズという機能があるのですが、それを使用するとアプリ内でキーボードを閉じられなくなるバグがあり、ショートカットアプリのタスクキルをしないといけなくなります。
さらに悪いことに数字を要求するような質問を設定している場合には、キーボードに10キーパッドが表示されるのですが、キーボードを閉じられないのでカスタマイズの完了ボタンが押せなくなります。

▼キーボードは閉じられないし、完了ボタンも押せない

質問シートをスワイプダウンすることでも完了と同じ扱いになるのですが、非常にわかりにくいのでバグが修正されるまではカスタマイズ機能は避けたほうがいいかもしれません。

 

おわりに

記事のコメントでエラーが起きて使えなくなったと報告があったので対処しました。

これはとても大事な話なのですが、何か質問をする場合には以下をしっかり明記してください。お願いします。

・何をどうしたいのか
・どういう状況でどういう問題が起きたのか
・あなたの使っている端末名やアプリ・OSのバージョンはいくつか

エラーが起きたことだけを報告されると、どういう状況で起きるエラーなのかを調査する必要がでてきます。とても時間の無駄なのでできるだけ具体的に書いてほしい。
書くのは面倒くさいと思うかもしれませんが、他人の状況を想定して調査しなきゃいけない私はもっと面倒くさい。

そして今回質問した方は謝ったり恐縮する必要はありません。これは個人に対してではなく読者の方全員に対して書いています。
それに次からこうしてほしいという話ですのでね。

 

今日の音楽

イントロ聴いただけでもう好きになる。

The Academicはアイルランドのインディーロックバンド。

The Academic – Not Your Summer

ニューアルバムはまだですか。

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】