reliphone

ウェブの動画をPicture-in-Picture再生したいならOhajikiがオススメ

  2020/12/04

iOS 14の目玉機能のひとつにPicture-in-Picture(PiP)があります。
ようするに小窓状態で動画再生をしながら、ほかのアプリを開いたり、Twitterを眺めたりできるというもの。iPadでは以前からできましたよね。

これ便利なんだけど、アプリやサービス側が対応していないとPiPできない。
ショートカットや専用ExtensionアプリなどでPiPを無理矢理対応させちゃうこともできますが、あんまり使い勝手がよくないんです。

今回紹介するOhajikiというブラウザは、日本人の個人開発者@fokotateさんによるアプリ。

Ohajikiならこんな簡単にPiPで再生できちゃう!!

これはSafariで開いたYouTubeをOhajikiで開き直してる図。

特徴的なUIや機能など、紹介すべきところは多いのですが、今回は動画再生にフォーカスしてお伝えしたい。

 

Ohajikiのここが便利 その1

再生するとすぐPiPモードになる。

ブラウザで動画再生できるサイトであれば、YouTubeでもニコニコでもTwitchでも、Ohajikiなら基本的にどのサイトでも再生ボタンを押したらすぐPiPで再生できます

まずPiPの設定をしておきましょう。
Ohajikiメイン画面の下部中央にあるボタンをタップすると下のようにメニューが展開していきますので、歯車アイコンを探します。

歯車アイコンの設定を開いたら、動画プレイヤーという項目を探してください。

初期ではアイコンビューになっていると思いますが、それをPicture-in-Pictureに変更してください。

あとはOhajikiで好きな動画サイトを開いて、再生ボタンを押せばPiPモードで再生してくれます。
そうしたらもうアプリを閉じたり、別なアプリを使っていても再生し続けてくれる。
長い雑談配信とかを流しながらいろんな作業ができて、大変捗ります。

 

Ohajikiのここが便利 その2

再生速度変更してのPiPだってできちゃう。

OhajikiのPiPモードで再生をすると↓このような画面になるのだけれど、PiPウィンドウの右上にあるアイコンをタップするとフルスクリーン画面に戻れます。

▼PiPウィンドウ

フルスクリーン画面になったら、右下のバーを動かすことで再生速度を変更できます。

▼フルスクリーン画面での再生速度変更

変更した状態でホーム画面に戻れば、速度変更された状態でPiP再生できているはずです。
長い講演とかを見なくちゃいけないときに便利なので憶えておきましょう。さすがに生配信中は倍速できないけどね。

 

Ohajikiのここが便利 その3

共有シートから簡単に呼び出せる。

共有シートにOhajikiを登録しておくと、他のアプリを開いているときでも動画ページを簡単にOhajikiで開くことができます。
まずSafariなどで共有シートを開きましょう。

共有シートが開いたら、一番下までスクロールして『アクションを編集』をタップします。

そうすると『その他のアクション』というところに『Ohajikiで開く』という項目があるはずです。そのスイッチをオンにします。

もし頻繁に使いたい方はその左側にある+ボタンを押しておくと、上位に固定することができるので、より呼び出しやすくなります。

これをやっておけば、共有シートから簡単にそのページをOhajikiに飛ばすことができるので、動画の再生も簡単です。

※共有シートにOhajikiが出てこない場合はiPhoneを再起動しましょう。これは他のアプリでも発生するのでiOS側のバグだと思います※

 

おわりに

Ohajikiは以前から独自の動画プレーヤーでフックして再生しているので、ウェブサイト側の制限を回避できちゃうんです。
なかなかすごいです。

PiPは位置を変えたり、ピンチイン・ピンチアウトでサイズを変えたり、邪魔なときは横に押し込んで隠したりなんてこともできて便利ですよ。

ちなみに、Ohajikiならあんなサイトやこんなサイトでもスリープ状態でのバックグラウンド再生ができちゃいます。

あとはフルスクリーン画面やアイコンビューで再生しているときに、動画プレーヤー上を指三本で下にスワイプすると動画ファイルの直URLを取得するなんて機能もあります。

iOS 14になってからSafariでのYouTubeのPiPができたり、できなくなったりしてきましたが、Ohajikiの方式であれば基本的にできなくなることはないです。
使いましょうOhajiki!

Ohajikiには有料版と無料版があります。
アイコンがオレンジのOhajikiが有料版
アイコンがブラックのOhajiki Dが無料版

Ohajiki Webブラウザ

Shingo Fukuyama
ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
評価: 4.3(182件)

Ohajiki D Web Browser

Shingo Fukuyama
ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
評価: 4.1(78件)

機能差は無く、Ohajiki Dはダークモードで固定されているというだけ。
なので今回の内容では無料のOhajiki Dを使うだけで構いません。
もし気に入って、ダークモード以外でも使いたい方は有料版を買いましょう。

 

今日の音楽

才能溢れる女性たちのバンド、赤い公園
バンドの楽曲を手がける中心人物であった、ギタリストの津野米咲さんが亡くなられてから約一ヶ月。
そのニュースは大きな衝撃だった。
SMAPのJoy!!や、モーニング娘。の泡沫サタデーナイト!など、多くの人の心に残る素晴らしい楽曲を作り上げてきただけに、喪失感はとてつもない。まだまだ多くの名曲を送り出せたことは間違いなかったのに。

彼女の遺した赤い公園の新曲が今日リリースされた。
映像を見ていると、津野さんがもういないだなんて、まだ実感が湧かない。

赤い公園 – オレンジ

赤い公園 – pray

4人のにこやかな姿を見ているとたまらなく切なくなってしまう。
まだ続くはずだった物語のさいご

Comment

  1. しいば より:

    ありがとうございます。
    ohajikiはもってましたがこんな便利に使えるとは!宝の持ち腐れでした。さっそく共有シートに登録しました。

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】