reliphone

2019年に買ってよかった生活を向上させてくれたもの

  2020/01/01

「今年の買い物で何が良かった?」と個人的に質問されたんですけど、書き出してみたら記事になりそうだったので公開することにしました。(と体裁をつけてついでに音楽紹介をしたい)
ただし、iPhoneとかガジェット系は少ないですけどね。

生活が向上したものが中心です。
充電器とかケーブルじゃ生活は向上しませんし。

 

丸氷 製氷器

男はみんな憧れる丸氷。

自宅の冷蔵庫で作る氷って美味しくないので、市販の氷を買っている人もいると思います。
自動製氷機能がある冷蔵庫だと衛生面の問題で塩素の入っている水道水を使うように決められているし、出来上がる氷は白く気泡が入っていてあまりなめらかではありません。

丸氷を透明にするポイントは、断熱しながら丸1日かけてゆっくり凍結させること。
この丸氷製氷機では丸形のシリコンモールド、プラスチックの貯水容器、発泡スチロール断熱カバーの3層構造になっています。

水をゆっくり冷やしていくと、不純物を追い出しながら透明に結晶化します。一方で、その追い出された不純物は丸氷の下に白濁した氷となって固まるのですが、そっちはとても不味い。
純粋な部分だけで作られた透明丸氷には美しい溶けにくい不純物が少ないので美味しいというメリットがあるのです。

たとえ浄水器の水を使ったとしても、丸氷以外のところは美味しくありません。
浄水器を通しても不純物が残っているのがよくわかります。

丸氷は男のロマンであると同時に、味も良いのです。
市販の氷を買っている人にとってはかなりいい商品だと思いますよ。

ポーラーアイストレイ氷さくといった他社製品もありますが、私がオススメするドウシシャの製品は2つ同時に製氷できる点、そしてなによりも圧倒的に安価な点が素晴らしい。
氷さくは縦に高すぎて入らない冷凍庫がかなりあると思います。うちは入らなかった。

ただの丸氷を作るトレイなら100均にもありますが、あれは不純物まで一緒に凍らせるので透明にはならないし、味も良くありません。
丸氷と透明丸氷はまるで別物です。

来客時に提供しても喜ばれるので、冷凍庫のスペースに余裕がある方はぜひお試しあれ。

ドウシシャ 丸氷 製氷器 大人の透明まる氷 2個 直径6cm
ドウシシャ(DOSHISHA)
売り上げランキング: 3,740

 

ホームベーカリー

以前からホームベーカリーを使っていたのですが、パナソニックの新機種発売と共に公開されたレシピが素晴らしくて、確実にQOLが向上しました。

この新機種ではワンランク上の食パンであるパン・ド・ミコースが新設されたり、センサーやモーターの改良によりメニューが大幅に増えています。うどんやピザ生地なんかもたまに作っていますが手軽でいいですよ。
そしてみんなに知ってほしいのが、高級「生」食パン専門店 乃が美 監修 レシピ「おうち乃が美」の存在です。

昨年今年と大ブームとなった高級食パンはたしかに美味い。
しかしお高いし、並んだり予約が必要で、手軽には買えないのが問題でした。

そこでこのPanasonicが公開したレシピが活躍してくれるわけです!!!

おうち乃が美 | Panasonic

材料はバターや砂糖をふんだんに使い、脱脂粉乳ではなく生クリームを用いるなど、やはり贅沢なパンではありますが、1,000円近くする高級食パンを買うことを考えたら安いもの。
特に砂糖の量は恐怖なほどに増量されていますが、やはり美味いんだから仕方ありません。パンの耳まで柔らかく美味しいんです!

自宅で美味しいパンが食べたいなって人は、ぜひ「おうち乃が美」をトライしてみてください。
レシピにある塩とバターの銘柄は違ってもいいけど、粉だけはレシピ通りにイーグルにしたほうがよいです。(国産小麦で何度も挑戦したけど難しかった)

もちろん、お店で買うちゃんとした高級食パンと比べたら落ちるんだけど、毎朝食べる自宅のパンがここまで美味しくなるのは予想以上なので、ぜひ試してもらいたいです。
高級トースター買うよりは、自宅で作る焼きたての食パンを味わってほしいわけですよ。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MDX102-W
パナソニック(Panasonic) (2019-09-01)
売り上げランキング: 5,852

 

エアコン

富士通ゼネラル ノクリア
エアコン 2020年「ノクリア」X トップ – 富士通ゼネラル JP

以前に使っていたダイキンのエアコンがおかしくなりつつあったので、完全に壊れる前に買い換えました。
夏場に壊れたりしたら、取り付けまでに2週間耐えるなんて考えたくもないですからね。

ノクリアの上位モデルは、通常のエアコンにあるフラップ制御の送風とは別に、サイドに2つの独立したファンが付いており空気の循環が格段に向上しています。
部屋全体をまんべんなく攪拌できるので、部分的な冷えがなくなり、居住空間が快適になりました。冷たい空気がまとまってぶつかってくる感じが減って、部屋全体が快適になった。
ついでに温度が0.5℃単位で設定できるようになったのも快適さの重要なポイントだと思う。
夜中に暑くて1度下げると、今度は寒いなんてことが以前はあったけれど、0.5℃単位で調整できるのでそれが無くなった。圧倒的に快適な空間になりましたよ。

エアコンはダイキンやパナ、三菱あたりの勢力が強いけど、富士通ゼネラルの上位モデルがもつ特徴としては加熱除菌というのがあって、カビやすい熱交換器を55度まで加熱することによりカビを殺すというのが独自のもの。つよい。他のメーカーはOHラジカルでカビを抑制するけど、あくまでも抑制。
(ただし私が購入したのは加熱除菌の付いてない型落ちモデルですけどね。安さには勝てなかった・・・・・・)

エアコンと違って24時間動かしておきたい空気清浄や加湿なんかは、別途空気清浄加湿器を使ったほうがいいと思うので、パナやダイキンを選ぶメリットはあまりなかったかなと。
単機能の下位モデルではあまり進化を感じられないけど、上位モデルに触れるとエアコンの進化はすごいと実感できるので型落ちでもいいので上位モデルオススメです。

スマートスピーカーから操作もできちゃいます。

 

空気清浄加湿器

Panasonic F-VC70XR(F-VXS70)

これまでSANYOの空気清浄機と加湿器を別々に使っていたんですが、どちらもフィルターの買い換え時期になっていたので本体ごと買い換えました。
ナノイーX対応の上位モデルで、これが劇的に効果があります。
まず生活臭が消えます!

いままで無香空間とかファブリーズなどを使っていたのですが、それ無しでも生活臭が気にならなくなりました!!
いままでの空気清浄機は効果を実感することが乏しかったけれど、これは水タンクが空になると「あれっ?」って生活臭に気付くので、その効果は確実に感じられます。
ちょっとオゾン臭もありますが、嫌な感じではなく空気が綺麗になっているのでとてもよいです。
アレルギーも少し楽になった。

ナノイーXはナノイーと比較して、OHラジカルの量が10倍になっているそうなので、ナノイー搭載の下位モデルだとここまで効果は実感できなかったのだろうなと思います。

↓のはほぼ同等のモデルチェンジした現行機種F-VC70XS(F-VXS70)。

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載 ~31畳 木目調 F-VC70XS-TM
パナソニック (2019-09-20)
売り上げランキング: 7,289

 

ステンレス排気口カバー

全然ガジェットでもなんでもないものが続きますが、これも大変良かった。

ガスコンロの奥側にあるグリル排気口って料理中に結構油が飛んでしまうんです。

ホームセンターで購入した↓のアルミ製の排気口カバーは安いだけあってペナッペナだし、見た目もあまりよくありませんでした。
洗っても酸化してどんどん曇ってくるしね。

 

しかしステンレス排気口カバーは美しい。キッチンが輝く。
継ぎ目のないステンレスの一枚板なので洗うのが非常に簡単ですし、常に美しく保ちたいという意識にさせてくれます。
掃除の頻度は上がりましたが、キッチンが美しくなります。

ステンレス排気口カバー ワイドコンロ用 1621050
金子製作所
売り上げランキング: 3,891

 

IKEA 断熱ブラインド

HOPPVALS ホップヴァルス 断熱ブラインド – 80×155 cm – IKEA

自室の窓にはカーテンではなくウッドブラインドを使っているのですが、見た目は良くても外気の暑さ寒さを遮断するのには向いていません。
そこでウッドブラインドと窓の間に断熱ブラインドを設置したところ、夏場は暑さを遮断、冬場は冷気を遮断してくれるという絶大な効果を発揮してくれています。

ハニカム構造で空気層ができるために、断熱にも効果があるんです。
ウッドブラインドは光を取り入れようと思うと、外からの視線が気になりますが、これは視線を遮りつつも明るさは確保できるという、カーテンでいうレースカーテンの役割もしてくれます。

無印良品でも同じような商品を扱い始めたので、冬の寒さに困っている人は窓から対策してみるといいかもしれません。
まぁIKEAのほうがだいぶ安いんですけどね。

ポリエステルハニカムシェード・上部開口タイプ幅90×丈135cm 通販 | 無印良品

 

テイジン ミクロガード使用布団カバー

ふっかふか起毛素材の布団カバーと敷きパッドを使うと冬場の布団が最高にぬっくぬくになるんでとても気に入っていたんですけど、とにかく埃が出てしまうので使うのを断念しました。

その後に買ったテイジンのミクロガードという素材は織りが非常に密で、防ダニ効果がありつつ、埃が出にくい素材になっています。
布団からの埃も出にくいし、カバーからの埃も出ない。

明らかに部屋の埃が減少しました。
ハウスダストやダニアレルギーがある人にはオススメしたい。
ちょっと高価なので換えのカバーを用意するのは厳しいかなーと思っていたんですが、洗濯してもあっという間に乾くので、夜に洗濯しても寝るまでに乾くのが嬉しい。1枚だけでローテーション無しにいけてます。

シルク、とまでは言いませんが、さらりとした手触りです。
冬場は起毛素材のぬくもりがほしくなるときもありますが、この清潔さにはかえられませんね。

 

超小型三脚&スマホホルダー

ポケットに忍ばせていてもまるで邪魔にならない驚異の小ささで、常に鞄の中に入れて持ち歩いている超ミニミニ三脚です。

夜景を撮影しようと思うと手振れをいかに抑えるかが重要になりますが、こんな小型の三脚でもブレを抑えるには非常に実用的なのです。
スマホホルダーとしてはもっと良いものもありますが、常に携帯しておけるこのコンパクトさは他にはないメリットです。

買う前はおもちゃ程度に思っていたのですが、実際に触ってみるとスマホで撮影するのにはこれくらいの手軽さが素晴らしいです。
ゴリラポッドをポケットに入れて持ち歩くわけにはいきませんしね。
予想以上に手放せないです。

 

iPhone 11

そして、もちろん新しいiPhoneも。
これまで初代iPhoneから向上してきたカメラ性能とは一線を画した進化で、写真が楽しくなる素晴らしい機種です。

Google Pixelの後塵を拝してるとはいえ、夜景モードが搭載されたことで、夕方から夜間のスマホ写真の弱かった時間帯が、iPhone 11では逆に楽しい時間帯に変わりました。
手持ちでも手振れ無しに、肉眼より明るく写せますからね。
すごいです。

あとはNFCとショートカットの組み合わせでしょうか。
このあたりはもう少し掘り下げて、今年最後の記事はiPhone 11のレビューで締めたいと思います。

 

今日の音楽

2019年に話題になった動画といえば、アニメ かぐや様は告らせたいのED映像がそのひとつです。
スカートの翻り方が尋常じゃない!CGではないのか?!とざわつく中、手書きであることが公表されるも、その原画を見てもにわかには信じられない恐ろしいまでの描き込みっぷり。
まぁ見てくださいよ。

藤原千花(CV.小原好美) – チカっとチカ千花っ♡

そして、このやたらイカレた中毒性のある楽曲を手がけたのは作詞:福島真希さんと作曲:福島節さんのご夫妻。
福島さんといえば、驚異の中毒性をもつ稀代の名曲まりっか’17を作った方としても有名で、これは元・乃木坂46伊藤万理華さんの個人曲であります。

頭の中で延々とループするゆるーい歌が、つい口ずさんでしまうまでになる恐ろしい曲なのです。

伊藤万理華 – まりっか’17

これを聴くと先ほどのアニメEDと同じ方が作ったって納得できますよね。
そして、この福島・伊藤組はこの後も中毒性のある楽曲を送り出します。

伊藤万理華 – 伊藤まりかっと。

決して歌がうまいわけではないのに、なんともやみつきになるこの中毒性。
たまりません。

ただ、ヘタウマで中毒性のあるアイドルソングというのはそれほど珍しいものでもなく、これも音楽マニアやアイドル好きが楽しんで終わってしまうかなと思っていました。
しかし2018年に公開された楽曲でガツンとやられます。

この曲と出会えたのは2018年最大の収穫であったと思う。

伊藤万理華 – はじまりか、

乃木坂46の知識はまるでないですし、乃木坂としての伊藤さんは一切存じておりませんが、この楽曲はとんでもない。
アイドルはいつか終わってしまう儚いものだけれど、これは彼女の人生に輝き続ける宝石のようなもので、それを見ることができたことに感謝をしたいです。

曲も、歌詞も、映像も、もちろん伊藤さんも、すべてが特別です。
なんてしあわせな作品だろうか。

Comment

  1. じゅん より:

    どれもこれも欲しくなる商品ばかりで、非常に興味深く読ませていただきました。特にホームベーカリー、いいですね!
    あまりコメント等はしませんでしたが、今年も一年楽しく読ませていただきました。来年もまた、よろしくお願いします。

  2. しいば より:

    今年も更新ありがとうございました。
    最後の最後にとんてもなく物欲をそそる記事が…!(笑)
    来年もどうぞよろしくお願いいたします!

    (そうそう、私は以前ご紹介いただいた「ペラック」に救われてます)

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】