Apple Music対応の音楽プレーヤーアプリでは頭1つ抜けた感のあるMarvis Proですが、先日のアップデートでiPadにも対応しまして、大画面でも楽しめるようになりました。
iPhoneでの使用感は過去記事を参照してください。
【アプリレビュー】 自分好みに快適カスタマイズ、Apple Music対応の音楽プレーヤーMarvis Pro | reliphone
iPhoneでも快適ではありますが、やはり大画面だと情報量が違いますから色々と辿っていくのがはかどります。
iPadでも純正ミュージックと比較すると情報量違いは一目瞭然!
36枚と16枚、情報密度は2倍以上!
これだけ違うと見えてくるものが変わるよね。
圧倒的に快適です。
ちょっと残念なことは、iPadをランドスケープ(横画面)にすると情報量が減ってしまうんですよね。
iPadの場合はアルバムを並べる設定が最大で横に6枚なんですが、縦画面でも横画面でもそれは変わりません。横方向が固定なのでランドスケープで使うと縦方向が狭くなっちゃうんですよね。
iPhoneの場合は横4枚に設定してあっても、ランドスケープでは横9枚以上が並びます。
まだiPadへの最適化はこれからなのかもしれませんが、このあたりは調整してほしいところです。
表示設定はここでやる
ちょっと設定方法が初心者向けじゃないので、ここでも書いておきます。
ホーム画面での並べ方を変更したい場合は、各項目のタイトル付近を長押しすることでメニューが出てきます。
自分好みにカスタマイズしまくれます。
おわりに
正直言ってiPadでも使えたらいいだろうとは思っていましたが、iPadに対応させるのって単純に広くすればいいだけじゃなくて、まったく別物として考えなきゃいけない面も多いので、要望が多くても別アプリになるかなと思ってたんです。
なので、ユニバーサルとしてアップデートが来たのは驚かされました。嬉しいですね。
作業量が増えてたいへんだったと思う。
iPadに対応していないことで★1の低評価レビューを付けられてしまったと開発者が悲しんでいたので、もしうちの読者さんでしたら評価をし直してあげてください。
それと関係ない人でもiPadで使えるようになって嬉しいという人は、ストアにちゃんとレビューを残してあげてくださいね。
あとアプリ内の設定から投げ銭できるので、もっと金を払いたいという方はそちらからどうぞ。
▼投げ銭はこんな感じで気軽にできます
いいアップデートが来たときなんかに投げ銭してあげましょう。
—
あと、ひとつ注意点がありまして、Apple Musicをストリーミングで使う場合、『アルバムをすべてキューに追加』という設定を使うと動作が不安定になります。
開発者にも報告しておきましたので、次のバージョンで対処されるはずですが、どうもシステム側の制限なので修正が難しいそうです。この項目は消えるはず。
動作がおかしいと感じた場合は、↓の設定を確認してくださいね。
Apple Musicをお使いの方にはMarvis Proオススメですよ。
今日の音楽
the pillowsの山中さわおがプロデュースしたという3ピースロックバンドArtTheaterGuild。
ArtTheaterGuild – 鉄紺と黄緑
聴けば聴くほどに沁みてきますね。
良いバンドが出てきてくれました。