reliphone

2019年2月18日の雑記

 

昨日の100均のLightningケーブルについての質問ですが、みなさんの情報提供のおかげで無事に手に入れることができました。
どうもありがとうございます。

ふだん行かない系列だったので、見かけない商品も多くて余計なものまでいろいろと買ってしまいました。

(左下のType-Cレセプタクル to USB-Aの変換アダプタは危険だということなので実験用に買いました。よくわからない人は手を出しませんように)

さて、なぜこのLightningケーブル(写真中央)を探していたかというと、下の記事を読んだからです。

100円ショップの「iPhone充電ケーブル」って本当に使えるの? 3つの要注意ポイント | 文春オンライン

この記事はテストのやり方から結論まで間違っています。
ただ単にこの記事を「間違ってる」と指摘するのは簡単でしたが、この記事を書かれたのはプロのIT専門ライターさんですから、間違いを指摘するなら私もきっちりとデータを示すべきだろうと。
実験がどのように間違っていて、どのように間違った結論に至ってしまったのかというのを検証するために同じケーブルを探していたのでした。

皆さんのご協力の甲斐あって同じケーブルを用意することができましたので、この記事と同じように実験をして、これとはまったく違った結論をご覧に入れようと思います。
いろんな媒体に配信されているので、すでに読んだという方もいらっしゃるかとは思いますが、どこがどう間違っているんだろうかということを考えながら一度読んでみてください。

コメントでオレンジという100均と、レモンという100均があることを知りました。
四国だったらすだちなのかなーなどと思う夜です。

 

今日の音楽

ジャズでありながら、プログレであり、ミニマルさも見せるパワフルな演奏。

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト – MOVE

この強力なトリオのメインをはるのはStanley Clarkeとの共演でグラミー賞を受賞したピアニスト上原ひろみ
脇を固めるのはDonald Fagenの歴史的名盤The NightflyやAl Di Meolaの作品にも多数参加しているというだけでその実力が計り知れるベーシストAnthony Jackson
そして数々のハードロックバンドを渡り歩き、あのJeff Porcaroの後釜としてTOTOに参加したドラムの名手Simon Phillips

上原ひろみさんは聴かないままなんとなく敬遠していたんですが、これには驚かされました。
長い曲ですが、普段ジャズを聴かないという方でも楽しめると思います。

この記事のQRコード 2019年2月18日の雑記

Comment

  1. 名無しさん より:

    その実験結果を記事にお願いします

  2. xideonblog より:

    期待してますよ!

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】