reliphone

2018年11月30日の雑記

 

12月4日から中国でMFiサプライヤ向けの会議が予定されていて、そこでLightning to USB-CのMFi認証ケーブルについての話がなされるということで待っていたんですが、先行して情報が出ているようです。

現状ではLightning to USB-CのMFi認証ケーブルというのがApple純正のみとなっており、それ以外のケーブルではPDでの急速充電ができないようになっています。
(正確には、できていたけど、iOS 11.3でブロックされてしまった経緯があるので、レビューにはできるできないの話が混在していることがある。純正以外を買うときは注意)

なので、急速充電がしたいとか、Macと接続したいなんて場合にはApple純正くらいしかまともな選択肢がなかったわけですが、ようやくサードパーティー向けのMFi認証コネクタが提供開始されるとのこと。来年にはAnkerなどのメーカーからもいろいろなケーブルが出てくることでしょう。
Ankerはずっと前にLightning to USB-Cケーブルを作ってたのに、写真だけで実物が出てくることがなかったですから、やっとかという思いですね。

コネクタのみでも1つで2.88ドルということなので、サードパーティーのケーブルでもそこそこのお値段にはなりそうですが、選択肢が増えるのはいいことです。

DJIの新作シンバルがヤバい。
想像を遙かに超える小型に進化して、これまでの使い方とは一線を画すものになっています。
この動画を見てため息が出てしまいました。

いまはもうみんなスマホで動画を撮影するのが当たり前になっているけど、手振れを抑えるにはやはりジンバルを使うほうが何段階も上でした。
ジンバルの問題点は重くてでかいこと。とりあえず鞄に入れておこうなんてサイズではありませんでした。

でもこのOsmo Pocketなら常に鞄に入れておきたいくらいのコンパクトさです。
これは子供の成長記録とかにピッタリなんじゃないか。
iPhoneとも接続して使うことができて、4K 60fpsというスペックで価格もお手頃。

いやぁホントに魅力的なサイズになりました。

ヤフオク!がディープラーニングで偽物検知率を向上させたというプレスリリースを出しています。

ヤフオク!、偽物出品対策を強化 従来の機械学習に加えて、スパコン・ディープラーニングを活用開始 – プレスルーム – ヤフー株式会社

先日話題になっていた容量偽装SDカードなんかもこれで排除できるようになっていればいいですね。
ヤフオク!でまともなSDカードを買うなんて運しかないと思ってるので少しはまともになってほしいもんです。

SDカード、容量偽装横行か 「128GB」実は3GB:朝日新聞デジタル

ワリカンアプリのpaymoがサービス終了だそうで。

わりかんアプリpaymo、サービス提供終了のお知らせ

個人間送金サービスは大手が札束で殴りに来ているので淘汰の段階に入ってきているのかもしれませんね。

LINE PayはWeChat Payと提携したとはいえ、まだ国内での勝ち筋が見えてるような段階ではないでしょう。
国内ではLINE Payの他に、豊富な資金力を持ちAliPayとの提携も発表したソフトバンク・ヤフーのPayPay、Edyを持ちこれから個人間送金に対応予定の楽天Payの3強でしょうか。
海外ではApple Pay、Google Pay、PayPal、Facebook Payments、Vemno、Square Cashとまだまだ巨人たちが控えています。PayPalは日本でも待望の個人間送金に対応しましたけど、まだ全然存在感がないですね。

paymoにはお世話になったことがないのですが、以前にも紹介したpaymoのCMは素晴らしいので消えてしまう前に見ておきましょう。

フレンズのおかもとえみ、Enjoy Music Clubの江本祐介のコンビによる楽曲で普通にいい曲。
これだけ気合い入れて作ったんだからCMだけは残しといてほしいな。

 

今日の音楽

上で紹介したpaymoの楽曲を手がけた江本祐介が所属する3人組ラップユニットEnjoy Music Club

Enjoy Music Club – 夏の魔法

YouTubeのコメントで指摘されているように、水星とかサマージャムとかブギーバックの匂いがする楽曲ですね。
夜の銀座を舞台にした“ボーイ・ミーツ・ボーイ”のドラマ。
シャムキャッツのボーカルが主演なのも見逃せないところです。

この記事のQRコード 2018年11月30日の雑記

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】