reliphone

日本でもようやくYouTube Premiumが開始

 

以前はYouTube Redという名前だったもので、YouTubeを広告無し・オフライン再生・バックグラウンド再生・YouTubeオリジナルコンテンツにアクセスが可能となります
これには音楽ストリーミングサービス(Google Play Music/YouTube Music)が含まれます。

サービスの名前がごちゃごちゃしていてわかりにくいですが、YouTube Music Premiumというのもありまして、これはGoogle Play Musicと完全に同じ内容。
YouTube Premiumはそれらを含む上位プラン。

有料メンバーシップ特典の概要

普段見ているYouTube動画をオフラインで見たり広告無しにするためにはYouTube Premiumに登録する必要があります。YouTube Music Premiumではありません。

さらに混乱させるのが、どう登録するかで金額が変わってくるところ。
アプリ内から登録しようとすると、YouTube/YouTube Musicアプリに応じてそれぞれのプランが表示されます。

またYouTubeのサイトから登録をすると月額1,180円と、アプリ内課金で登録する際の月額1,550円よりも割安になっています。

Google社内でちゃんと整理してから出してくれよと言いたくなりますが、YouTubeでギガ不足に悩んでいる人にとっては朗報ですね。
YouTubeのカウントフリーオプションに追加料金を払うより、オフラインで再生して楽しむほうがよほど健全なので、こうした選択肢が増えたことは歓迎したいです。

ニコニコ動画もプレミアム会員限定でオフライン再生に対応してくれれば喜ぶ人が多いと思うんですけどね。
有料会員減少が止まらないようなので、対策として検討してみてほしいものです。

しかしアプリ内課金とそれ以外で金額に差を付けるのってAppleが禁止していたはずですけど、最近は緩和されたんですかね?

【追記】
勘違い。アプリ内から「Webで契約したほうが安いよー」って誘導するのがアウトだった
【追記】
YouTube Premium

このリンクでYouTubeアプリが開いてしまう場合は、リンクを長押ししてSafariで開くを選択してください。
アプリで開くか、Safariで開くかによって価格が違うのを確認できるはずです。

これに合わせてYouTube Musicアプリもリリースされています。

YouTube Music

Google LLC
ミュージック, エンターテインメント
評価: –

この記事のQRコード 日本でもようやくYouTube Premiumが開始

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】