reliphone

2018年11月2日の雑記

 

セール記事が無くなって何が困ったかというと、ついでにちょっとしたことを書く場所がないなーというところ。
あと音楽紹介をいろんな記事にねじ込むのも無理があるので、ゆるい内容や音楽紹介を扱う場所を作りました。

いま、個人的にiPhone XRをお借りしているんですが、なかなかいいですね。(もちろんAppleが提供してくれるわけもなく、個人の所有物をお借りしてます)
マスクを手放せない花粉症の人間なのでTouch IDが無いのはキツいですが、マスク無しであればFace IDの快適さは想像以上でした。
iPhone Xよりも認証が速くなっているようで、何をするにしても気の利いた秘書が「どうぞ」と顔パスでドアを開けてくれるような先回り感があります。特に1Passwordとの相性は最高ですね。

背面カメラは1つなので、深度エフェクトを使いたい人には向きません。HalideやFocosなどのアプリで擬似的にやることもできますが、残念ながら期待していいレベルにはありません。純正カメラは人物のみですがそこそこ良い。

ホームボタンが無くなったことのデメリットはあります。
とにかく機械が苦手な人たちにとって、ホームボタンを押せば初めの画面に戻れるというわかりやすさは重要でした。それが失われてしまった。
しかしデジタルネイティブな世代にとっては、とてもいいUIになっています。
私はまだホームボタンありの機種を使いつつなので、脳が戸惑うこともありますが、できればホームボタンの記憶を全部消し去って無かったことにしたいくらいには気に入っています。
新しいiPad Proもきっと使いやすいんでしょうね。

そうそう、借りたXRに傷を付けても困るので安い保護ガラスを買いました。

500円以下なのですが、ちゃんとノッチ部分までの全画面保護なので結構良い感じです。
フチのギリギリまで覆うというわけではなくケースに干渉しない程度にほんの少し小さい。ケースを付けないひとはもう少し大きめのほうがいいですけど、ケースを付けるならこれくらいで問題ないでしょう。
やすいし。
中国の通販サイトで買った7用の5D保護ガラス(224円)より格段に良い商品でした。

いずれ100均からも保護ガラスが登場するでしょうが、エッジからのスワイプが重要な操作になってきますので、スムーズに操作するためにはできるだけ全画面の保護ガラスを買うようにしましょう。

 

ニュース紹介

【山田祥平のRe:config.sys】Lightningとの決別を選んだ新しいiPad – PC Watch

新しいiPad ProがLightningではなくUSB-Cになったことについて書かれた記事。
脱線もしつつなかなか面白い記事です。ネコの話とか。

で、その記事に付けられたはてなブックマークのコメントに興味深いものがありました。

かつて野良Dockケーブルで爆発事故が散発したからこそのLightningのMFi認証だったんだけど、今のType-Cのカオスぶりをみるとその時代に戻りそう…
http://b.hatena.ne.jp/entry/373553500/comment/u4k

このコメントには多くのスターが付けられて、人気コメントになっていますが、私の記憶を辿ってみてもDockケーブルが原因で爆発をしたなんてニュースは思い出せません。
検索をしてみるといくつかそれらしい記事が見つかります。2013年のものです。

中国製“殺人スマホ充電ケーブル”「日本にも流入している」との証言|日刊サイゾー

【注意】感電の危険性がある中国製の「iPhone」充電ケーブル、日本でも流通している可能性有り | 気になる、記になる…

【要注意】中国の感電した非正規品ケーブルと同様の物が、日本国内に出回っている可能性も | meeti【ミートアイ】

爆弾充電器。中国製の粗悪品ケーブルが爆発する。これ結構大事なニュース。 | しあわせなITせいかつ

どれも大元となっているのは一番上のサイゾーの記事ですね。
(サイゾーをソースにして記事を書くなんてどうかしています)

まぁこれは実際にはケーブルの問題ではなくて、偽物の充電器が危ないということで、この直後にAppleが純正充電器を格安で提供するという事態にまで発展しました。

USB 電源アダプタ引き取りプログラム – Apple サポート

そもそもUSB-Lightningケーブルに流れる5V・1Aの電気では人間は死にません。
ケーブルが破れていたからといって、大電流が流れることはなく5V・1Aでしかありません。
もし大電流で感電死したのならば、それはそもそも電気を供給する充電器に問題があるわけです。
混同してはいけません。

去年にもベトナムでもiPhoneの充電中に少女が感電死したというニュースもありましたが、そのときもソースがよりにもよってメトロだったのに、iPhone Maniaやカミアプなどが鵜呑みにして拡散してしまった。
iPhoneのケーブルが原因で感電死って、世間一般でまことしやかに流れていますけど、信憑性の高い話っていったいどれくらいあるんでしょうね?
ネットで広まっている記事のほとんどが胡散臭い与太話に大手のサイトが引っかかって拡散されたものにしか見えません。

1次ソースが信頼できることがまずなにより大切ですが、その内容の真偽について検討することなくニュースを拡散していくこれらのリライト系ニュースサイトの存在には、より注意が必要です。
内容を精査しないわりに影響力だけはあるので。

 

今日の音楽

偶然出会ったロシアントラッドバンド、Отава Ё(オタヴァ・ヨと読むらしい)。

Отава Ё – Про Ивана Groove

ゆるくて不思議な映像と牧歌的な音楽がたまらなく魅力です。
アイリッシュトラッドとか好きな人はこれもきっと気に入るでしょう。

どの曲も映像が独特でだんだん病みつきになってきます。
ロシアのマッチョが丸太を振り回したり、丸太を担いでコサックダンスとかわけわからなくて最高ですw

この記事のQRコード 2018年11月2日の雑記

コメントを残す

【メールアドレスの入力は任意です】