注目アップデート情報|11月10日~11月17日

アップデートで注目のものをピックアップ。
見落としがちな機能追加や改善点などについて説明していきますよ。

Pixitti 〜pixivクライアント

無料
販売: Shin Nagata
評価: 4(547件)
iPhone/iPadに対応


Pixivビュワー。
Dropboxへの保存が可能になったり、コメントやタグをつけてのブックマークが可能になった。
いろいろと機能追加がされているものの、私としてはダブルタップで画像幅に合わせて拡大するようになったことを讃えたい。
これはじつに素晴らしい変更で、なんでこれを書いていないのか不思議なくらい。

Pixivではよく縦にながーーーい画像が投稿されるのだけれど、長すぎて拡大をしないと詳細が確認できないんです。
これまでのダブルタップは拡大率が微妙だったので、使いにくくてもピンチ調整するしかなかったのですが、今回の改良によりダブルタップだけで画面サイズぴったりに拡大してくれるようになりました。
スクロールで横にもずれないし大変素晴らしい改良だと思います。
タップ位置を基準に拡大するので、一番上をダブルタップする必要があります。

イラストをちょうどいいサイズで見るためにユーザーが毎回ピンチで拡大率を調整しなければいけないというのはまったくスマートではないと常々考えていたのでこの改良はすごくいい。
手動で行っていた手間を減らす素晴らしいアップデートでした。
Pixivをよく見る人はこれ使ってみるべき。

ここから一歩進んで、一定の長さ以上のイラストを開くと自動でズームしてくれるような機能…ってのは高望みかな。
ss1
App


Pixitail

無料
販売: Naomoto Niwayama
評価: 3(961件)
iPhone/iPadに対応


こちらもほぼ同時にアップデートのPixivビュワーですが、ウィジェットで新着イラストを確認できるというこれまた面白い方向で進化。
先行してIllustailでもウィジェットが載っていますから、いずれTumbletailでも搭載されるでしょうか。
ss1
App


Offline Pages Pro – 完全なウェブサイトのダウンロード可能なブラウザ&PDFリーダー

1,000円
販売: Codium Labs LLC
評価: 4.5(476件)
iPhone/iPadに対応


サイトを丸ごとオフライン保存できるアプリ。
iPhone6/6+対応とバックグラウンドフェッチに対応しました。
あとShare Extension対応して、いままではSafariからブックマークレットを使って保存していたのがスマートになりました。
ただ、ブックマークレットを使った方が早いのでもうちょっと仕様を詰める必要があるかも。
ss1
App


nicoli -ニコニコ動画非公式プレイヤー-

400円
販売: Chieko Kurosu
評価: –


待望のiPhone6/6+ 対応アップデートで、ずいぶん画面が見やすくなりました。
スマホ版ランキングがとPCサイト用ランキングで切り替えられるという他にはない特徴も追加されています。
(しかしニコニコ動画のランキングはなんで二つあるんだろう?スマホ版にはAppleの審査で引っかかりそうなのを排除してあるとか?)

動画URLをコピーしたり、Twitterにシェアする機能がついたのも良いです。

前回のレビューで書き損ねていたんですが、長押しでコマ送りができるのが便利で、決定的瞬間をじっくり見たいときなんかにすごくいいんです。
あとダブルタップにコメント表示・非表示や、再生・一時停止が割り当てられます。
まだ詰めるところもありますけど、他にはない特徴がてんこ盛りな非常に使いやすいニコニコ動画プレイヤー。オススメ。
ss1
App


Numerical: Calculator Without Equal

無料
販売: Andrew J Clark
評価: 4(21件)
iPhone/iPadに対応


キーを押すたびに即座に結果を表示し、イコールのいらない電卓アプリとして登場したNumerical。フリーミアム化されたみたいですね。
テーマ機能だけのようなのでマネタイズするのは難しいと思いますが、どうやっていくのか楽しみです。

で、アップデート内容としてはオートブラケット機能が追加されまして、これがじつに素晴らしい。
1+2×3って押すと、自動で
(1+2)x3と補完してくれるので式の把握がしやすくなりました。
アプリの快適さというのはこういうちょっとしたことが大切だと思います。
ss1
App


Monument Valley

400円
販売: ustwo
評価: 4.5(620件)
iPhone/iPadに対応


美しすぎるゲーム。
待ちに待った新章Forgotten Shores(200円)が追加されました。
本当に勿体なさすぎてまだクリアしてませんけど、大人でもドキドキワクワクできて楽しいです。
追加コンテンツが無料じゃないことへの怒りもわかりますが、書籍の改訂版や新装版と同じことで、追加コンテンツにはそれだけの労働が付いて回りますので金銭が伴うのも仕方ないですよ。
見合わない金額だと思うなら払わない選択肢があるだけです。
ss1
App


Sunrise Calendar – for Google Calendar, Exchange and for iCloud

無料
販売: Sunrise Atelier, Inc
評価: 4.5(1,213件)
iPhone/iPadに対応


評価がグイグイ上がってきているカレンダーアプリ。
iPhone6/6+対応、ウィジェット機能、対応サービスにGoogle TasksとEventbrightが追加されました。
無料でここまでのことをやられると他のカレンダーアプリは厳しいでしょうね。
どうやってマネタイズを考えているんだろうか。
Eventbightってのは周辺の展覧会とかイベントを教えてくれる感じのサービスかな?
ss1
App


Things

1,000円
販売: Cultured Code GmbH & Co. KG
評価: 4(589件)


人気のToDo、GTDアプリ。
Handoff機能対応でMacとのシームレスな連携が可能に。
iPhone6でもランドスケープが使えるようになりました。
ss1
App


GoodReader

500円
販売: Yuri Selukoff
評価: 4.5(406件)
iPhone/iPadに対応


定番ファイラー。
いつの間にかGoodReader4からGoodReaderに名前が変わってました。

読み上げ機能が追加され、該当する部分のハイライトとスクロールもしてくれるのでなかなかよいです。
しかしアプリにパスコードロックをかけているとOpenInでコケるので注意。
ss1
App


Transmit iOS: FTP, SFTP, S3, WebDAV 転送クライアント

1,000円
販売: Panic, Inc.
評価: –
iPhone/iPadに対応


Macアプリでも定評のあるFTPクライアント。
一括リネーム機能が追加されました。
こういう機能確かに欲しかった。
ss1
App


Feedly. The free blog, tumblr, Youtube, news, RSS reader

無料
販売: DevHD Inc
評価: 4.5(3,548件)
iPhone/iPadに対応


iPhone6/6+対応、シェアシート、Facebookメッセンジャー連携、タグ機能などが追加されたようです。
ss1
App


AnalyticsPM – Google Analytics App

無料
販売: PROJECT MODE, INC.
評価: 3.5(34件)


GoogleAnalyticsクライアント。
iPhone6/6+対応。変化は少ないですが、やっぱり使いやすくていいです。
ss1
App


ATOK for iOS

1,500円
販売: JustSystems Corporation
評価: 2(2,529件)
iPhone/iPadに対応


ひどく見辛かった入力欄が変換候補の上に拡大され、だいぶ見やすくなりました。
あとは安定性が向上したのとQWERTYキーボードが追加。
1Passwordやストアのレビュー画面ではサードパーティーキーボードが使えない問題があるので、そこがどう緩和されていくかにかかっていますね。Bluetoothも。
【追記】
1Passwordは詳細設定で使えるようにできるそうです。
ss1
App


Overcast: Podcast Player

無料
販売: Overcast Radio, LLC
評価: 5(39件)
iPhone/iPadに対応


iPadサポートと横画面対応。
海外のPodcast文化ってのは通勤中の車内での割合が大きいという話ですから、どんどんCarPlayに対応が増えていくでしょう。
私も車の中で聴く機会が多いです。
ss1
App


Dispatch: アクションベースのEメール

500円
販売: Clean Shaven Apps Pte. Ltd.
評価: 4(16件)


TouchID対応と、内蔵ブラウザからの1Password連携、Drafts4など、対応アプリな幾つか増えました。
一番好きなメーラーなんですけど、いろいろと惜しいんですよね。
HTMLメールが画面からはみ出るのと、URLのリンク判定が遅い、プッシュ非対応なあたりが変わってくれたらいいんですけど。
ss1
App


日本アニメ(ーター)見本市

無料
販売: Dwango Co., Ltd.
評価: 5(8件)
iPhone/iPadに対応


エヴァンゲリオンのスタジオカラーが毎週新作アニメーションを配信しているアプリ。
iPad対応して大画面で見られるようになったのは嬉しいですね。
なかなかすごいです。
ss1
App


Autodesk SketchBook

無料
販売: Autodesk
評価: 3(21件)
iPhone/iPadに対応


お絵かきアプリ。
iPhone6/6+対応でだいぶ快適な感じに。
こういったアプリでの高解像度化は恩恵がでかいですね。
Pro化のアプリ内課金にコピックカラーなんてものがあって驚きました。
それが400円で使えるんだから絵描きさんは嬉しいでしょうね。
ss1
App


Infuse 3

無料
販売: FireCore, LLC
評価: 3.5(31件)
iPhone/iPadに対応


h.264 Hi 10 Profileや他の性能向上。
インターレース解除も良くなった感じがしますね。
ss1
App


Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索アプリ

無料
販売: Yahoo Japan Corporation
評価: 4(31,702件)
iPhone/iPadに対応


運行情報を乗換情報内にも表示してくれたり、それに連動した迂回路提案、天気予報表示など。
毎度のことながら充実っぷりがやばい。

箱根登山鉄道にも対応したそうなので、箱根駅伝の最中に検索したらどうなるのかが楽しみで仕方ないです。
ss1
App


Yahoo!地図

無料
販売: Yahoo Japan Corporation
評価: 3.5(10,738件)
iPhone/iPadに対応


位置情報が常に許可しかなかったのを、「使用中のみ許可」にできるようになりました。
スリープ禁止モードも追加。
ss1
App


Yahoo!天気 – 雨の動きや降水確率などわかるお天気アプリ

無料
販売: Yahoo Japan Corporation
評価: 3(1,098件)


バグ修正がメインですけど、位置情報についても変わっている感じです。
ストアには

iOS8以降の端末をご利用のお客様には、現在地の天気をウィジェットに表示する機能を提供させていただいております。この機能では、位置情報を常に取得しているのではなく、iOSに用意されている「大幅変更位置情報サービス」を利用して、消費電力を抑えながら現在地と連動した天気情報をウィジェットに表示しております。Yahoo!天気アプリ単体で電力を大きく消費する事はこざいませんので、安心してお使いください。

との説明が追加されましたが、常にステータスバーに表示されていた位置情報アイコンが消えるようになったので、取得方法自体を変更したようです。
バッテリーというよりも、どのアプリが位置情報を使っているのか判別できないことが問題でしたので、それが解消されただけでも良かった。

【追記】と思ってたらウィジェットが更新されないバグがあるみたい。位置情報アイコンが消えたのもそのバグのせい?
ss1
App


Web Albums – Picasaウェブアルバム ビューワー、アップローダー、マネージャー

400円
販売: Pixite LLC
評価: 4(226件)


最近は画像加工アプリに力を入れているPixiteのPicasaクライアント。
iPhone6/6+対応しました。
ss1
App


無料で写真を無制限に保存!新しい写真管理アプリ「Photti」

無料
販売: Keisuke Karijuku
評価: 3.5(17件)
iPhone/iPadに対応


写真管理アプリのPhottiが大幅刷新。
Google+ 写真(Picasa)へのアップロード機能が便利なアプリです。
UIの見直しが行われてかなり使いやすくなりました。
Picasaビュワーとしても良い出来です。
2048px以内であれば無制限にアップロードできるというPicasaの特徴を活かしたアプリ。
ss1
App


Aviaryのフォトエディタ

無料
販売: Aviary, Inc
評価: 4.5(731件)
iPhone/iPadに対応


詳細はこちらで→AdobeのAviaryが大幅アップデート!いまだけ2万円相当のアドオンが無料で手に入るチャンス
ss1
App

 

後記

長い。
とにかく長い。

分割すべきか悩むくらいには長い。