新着iPhoneアプリ|2014年11月15日

新着いろいろ。

Dash API Docs

1,000円
販売: Bogdan Popescu
評価: –
iPhone/iPadに対応


150以上ものAPIドキュメントが手軽に読める、プログラマー必携と評判のアプリ。
いつでもサッと確認できるので便利でしょうね。
Mac版もあります。
ss1
App


NETube – YouTubeを見ながらWEBサイトを閲覧

無料
販売: Satoshi Kobayashi
評価: –


YouTube動画を見ながら、ブラウジングできるアプリ。
ss1
App


FourQu – 4つのリストでタスク管理

無料
販売: Yuki Okada
評価: –


タスクを4つの区分で管理するアプリ。
ss1
App


猫のダヤンARカメラ

無料
販売: Ichikaku Co,. Ltd.
評価: –
iPhone/iPadに対応


わちふぃーるどのダヤンARアプリ。
ss1
App


チェックボックス

無料
販売: Junji Tago
評価: –


純正リマインダーと同期するシンプルなリマインダーアプリ。
ゾウかわいい。
ss1
App


Action Keyboard with Swipe Gestures

100円
販売: Tack-Gyu Lee
評価: –


エンターキーやスペースキー、デリートキーが無く、スワイプジェスチャに割り当てられたカスタムキーボード。
ss1
App


FRAMED

500円
販売: Loveshack Entertainment Pty Ltd
評価: 5(5件)
iPhone/iPadに対応


マンガのコマを入れ替えることでストーリーを成功に導く新感覚ゲーム。

アメリカのインディー系ゲームデベロッパは新しい発想で面白いものを作ってきますねー。
日本からもこういうのがどんどん出てきてほしいなぁ。
ss1
App


Toca Nature

300円
販売: Toca Boca AB
評価: –
iPhone/iPadに対応


幼児向けの知育アプリのToca Bocaシリーズの新作トレイラーを見てちょっと驚きました。
Tocaは本当に子供向けだなーと思ってたんですが、まさかのクオリティ!!

先週から楽しみにしてたけど、ようやく出ましたよ。
iOS5からサポート(ただし要フロントカメラ)なので、子供用におさがりにした古い端末でも動きます。流石ですね。
山を作ったり、池を作ったり、木を植えたりして動物を観察するだけなので、やりこむ要素はありませんが綺麗でよくできてます。
セーブ機能が付いたり季節を変えられたらもっと良くなりそう。
ss1
App


XCOM®: Enemy Within

1,300円
販売: 2K, INC.
評価: –
iPhone/iPadに対応


コンシューマーでも人気のストラテジーゲーム。

ss1
App


顔文字コピペキーボード

200円 → 無料
販売: tadashi atoji
評価: –
iPhone/iPadに対応


顔文字カスタムキーボード。載っていない顔文字を追加登録するのも簡単でいいですね。
リリース記念で数日間のみ無料セール。
SmileLaunchや写真ウィジェットのデベロッパです。
ss1
App

後記

maxi (@rel0005)

先日のアップデートで新章が追加されたMonument Valleyをやるのがもったいなくて、毎日1日ステージずつクリアしてます。
やっぱりワクワクできて素晴らしいゲームですね。

ただ、追加課金なことで海外でもレビューが荒れて少し問題になっていました。

新しい8ステージが200円というのは破格だと思いますけど、低評価レビューを付けたくなる理由もわかります。
アップデート文に「新しい章があります」とだけ載せてしまったのは良くなかった。

ユーザーは新しいステージが体験できると思ったからアップデートをしたのに、アプリを開いたら追加でお金を払えって出るんですからね。
私は事前に有料なことを知っていたので喜んで追加購入しましたけど、それを知らなかったらやっぱりちょっと残念に思ったでしょう。
無料で遊べると少しでも錯覚させてしまったのが低評価の一因なんじゃないかな。

追加でお金を払いたくないユーザーにとっては何の意味もないアップデートをさせたわけですから、がっかりさせないように事前説明をしっかりすることが開発者にもユーザーのためにもなります。
アップデート文を読まないユーザーが多いので、書いたところで完全に解決はしませんけどね。
どこまでコストをかけるかにもよりますが、万全を期すのであればアプリ内で告知を出すなどの工夫も要りそうです。