2020年4月19日の雑記

体温記録のショートカットは好評なようで良かったです。

こちらの記事に「体温記録のショートカットで記録すると時間がずれることがある」という報告をいただきましたので修正しました。

体温記録 ショートカットをインポートする

私は知らなかったんですけど、これの原因としてAM6:00~7:59は日時がズレるショートカットアプリのバグがあるということもコメントで教えていただきました。
修正版はショートカットアプリ側で日時を触っていないのでバグの影響は受けません。
ご報告感謝です。

これは日常的に使う上でどうすれば使いやすくなるだろうかと試行錯誤するなかで、『体温を記録し忘れた際に、あとで時間を調整して登録できたほうがいいだろうか?』と試していた日時指定アクションが一部残っていたのが原因でした。
日時オプションは本来要らないので、修正版ではそれを外しています。
無くてもいいけど、なんかの役に立つかもしれないから残しておくか、と考えたのが間違いでしたね。

ちなみにこのショートカットは31アクションもありますけど、何も工夫せずに体温を記録するだけなら2アクションでできてしまいます。

▼こんな感じ

ベースはこれだけ。
あとはどうすればもっと使いやすくなるかって考えていくのがショートカットの面白いところです。

自分でも使いやすくなるカスタマイズを色々試してみてください。

もうひとつ、キャッシュレス決済アプリを素早く呼び出すショートカットxPayも修正しました。
これも以前コメントで報告いただいていたのですが、メルカリアプリではなく、メルペイ画面を直接呼び出せるようになっていたのでそれを反映させたものです。

xPay ショートカットをインポートする

変更点はメルペイ部分だけです。
私が作ったのをそのまま使っておられる方は上書きして構いませんが、自分でカスタマイズして使っておられる方はインポートする際に注意してください。

こちらもご報告感謝。

アニメやゲーム業界に関わるお仕事をされているデザイナーの上航さんによる個人制作アニメーションが素敵。

https://vimeo.com/404486903

ひとりでこんなレベルのものが作れちゃうとは。

 

今日の音楽

The Lemon Twigsはダダリオ兄弟を中心としたアメリカで活躍するバンド。
生まれてくる時代を間違えた70年代のロックスターみたいなことになっていますが、相変わらず懐かしさを感じさせながら光るメロディセンスは健在。

The Lemon Twigs – The One

テイストだけをコピーしたわけじゃなくて、心の底から昔の音楽が好きなんだろうなってのが伝わってきますね。
3rdアルバムが8月21日にリリース予定なので楽しみです。

1 COMMENT

すず

さっそく修正いただきありがとうございます!
今使用してみましたが、正しい時間で反映されました。
なるほどショートカット側での日時指定をなくせばよかったんですね。勉強になります。
いつも色々な記事をありがとうございます!

返信する

コメントを残す