いまさらですが、あけましておめでとうございます。
見ていただいておわかりのように、サイトのデザインが変わりました。(RSSで読んでくださっている方もブラウザで開いてみてください)
これまではメニューなどへの動線がいまいちだったのですが、そのあたりがスマホからでもアクセスしやすくなって回遊性が良くなるのではないかと思っています。
まぁ記事のカテゴリやタグの整理も進めないとダメでしょうけど。また目次機能や記事内での解説箇所の折りたたみ、注釈などが見やすくできるはずなので長い解説記事を書いても大丈夫かなとも。使いこなせればの話ですが。
今年の方針としては柱が4つあります。
アプリのレビュー
アプリのレビューについては昨年度のベストアプリと呼んでも差し支えないくらい素晴らしいのがありますので、まずはそれを紹介したいなと考えています。
これが一番早く、数日中には。
Safariの拡張なども紹介したいものがありますので、ちょいちょいと書いていこうと。
ショートカット
ショートカットもいろいろと遊んではいますが、まずは既存の記事を整理して、動かなくなっているものの手直しなんかをしつつ、徐々に新しいものを書いていきます。
いままでiOSショートカットと呼んできましたが、iPadOSやmacOSにもあるわけですからiOS限定の呼称もそぐわなくなってしまったので、Siriショートカットと呼ぶべきかなと悩んでいます。あんまりSiri感がないので個人的にはピンとこないんですけどね。
スマホ充電
スマホ充電の話はかなりインパクトのある内容で、テック系のライターたちがいかに間違ったことを書いてきたのかを突きつけるようなものになるはずです。結構大がかりなものになってしまうことが確定しているので、分割していくつもの段階に分けていくのがいいか、しっかりとひとつにまとめたほうがいいのかはまだ悩んでいます。
Lightningケーブル
Lightningケーブルの話はスマホ充電の部分とも重なるところも多いのですが、主にこれまで語られてこなかったLightningコネクタの働きや、性能の評価について書こうと思います。
純正やMFi認証のないケーブルを使うとiPhoneが壊れることがあると言われてきましたが、それはなぜなのかという点や、MFi認証製品と偽物は何が違うのかということも学べるようになっています。
発注している機材が到着したらわかりやすくお伝えできる環境が整うはずなのでこれも期待していてください。
Lightningケーブルに関するネット記事の解説なんかもしていくつもりです。
いろいろと風呂敷を広げてみましたが、単発ではなく柱と呼べる企画が複数あるのでサイト運営する上での見通しは立てやすいですね。
まぁそれを文章にするのが大変なんですけど。
今日の音楽
1月20日にロックシンガーのMeat Loafが亡くなったという記事を目にしました。
彼の音楽はハードロックでありながらもドラマチックでキャッチーなメロディーであり、ロックオペラとも評される壮大なスケール感が魅力。
もう半世紀近くも前の古い楽曲ですが、何度聴いても良いものは良い。
Meat Loaf – Bat Out of Hell
世界中で4,300万枚以上のセールスを記録したとされる1977年発表の本作は、あのTodd Rundgrenがプロデュースだけでなくギターなどの演奏でも活躍しています。大仰でネタっぽい作品なんだけど、ここまでの本物になったのはToddの力が大きかったのかもしれない。
このロックの金字塔と言うべき楽曲を手がけたのはJim Steinman。
彼も昨年の4月に亡くなっていたことをこれを書きながら知りました。
Jim SteinmanとMeat Loafが再びタッグを組んだ続編Bat Out of Hell IIも世界中で1,400万枚を超す大ヒットとなり、彼らの才能が本物であることを知らしめました。
Meat Loaf – I’d Do Anything For Love (But I Won’t Do That)
ミュージカル映画の、あのロッキーホラーショーでも存在感を示したMeat Loafの死去はやはり寂しくなりますね。
偉大な記録と歴史的な作品を残してくれた両氏に感謝を。
スマホ充電は気になりますね〜。
期待してます!
更新嬉しいです。記事楽しみにしています!
いつも楽しく拝見させていただいています!
記事の更新楽しみにしています。