注目アップデート情報|11月3日~11月9日

アップデートで注目のものをピックアップ。
見落としがちな機能追加や改善点などについて説明していきますよ。

 

Reeder 2

500円
販売: Silvio Rizzi
評価: 4(129件)
iPhone/iPadに対応


先日もお伝えしましたが、RSSリーダーのReeder2がようやくiPhone6/6+対応してくれました。
iOS8限定でシェアシートが追加されましたので、Reederが直接連携をサポートしていないアプリでもShare Extension対応であれば連携が可能に。気になる記事をDay Oneに記録するとかですね。

もうひとつ嬉しいのは横画面対応!いままでRSSから動画を再生しても縦固定でしか見ることができなくて困ってたんですが、全画面再生ができるようになりました。やっぱりいいですねー
ss1
App


Taskmator – Perfect app for note taking, writing, outlining, task lists, and project management

500円
販売: AMIT CHAUDHARY
評価: 4.5(7件)
iPhone/iPadに対応


Taskpaperのクローンアプリ。(Taskpaperは開発が打ち切られ、ソースコードが公開されています)
ちょっとだけ手を入れて放置かなーと思ってたアプリなんですけど、意外としっかりアップデートを続けてくれていて、今回でiPhone6/6+対応とTextExpanderのSDK 3.0対応に更新されました。
UIボタンがでっかいなーって人はフォントサイズを変えるとボタンも小さくなります。
ss1
App


Star Walk – 5つ星の天体観測ガイド

300円
販売: Vito Technology Inc.
評価: 4.5(1,688件)


Star Walk2が出たので、こちらはもうアップデートされないだろうなと思ってましたが、iPhone6/6+対応してくれました。
あとウィジェットで日の出/日の入り、ムーンフェイズ、日食などの宇宙関係の出来事が表示されるように。
iPad版も更新。

Star Walkはいいアプリですけど、Star Walk2の3次元で星座の奥ゆきまで見られるのがとてもいい感じなので、星空好きな方は2も買うといいです。
横や下から見る星座は新鮮な驚きがあります。
ss1
App


File Hub (Powerful & Intuitive File Manager)

300円
販売: Gu Jing
評価: 4.5(73件)
iPhone/iPadに対応


先週取り上げ損ねたので。
大変便利なファイラーFile Hubですが、iPhone6/6+対応とTouchIDでのロック解除ができるようになりました。
で、問題はSMB/CIFSを作り直したらしいんですが、そのせいでSMB接続ができなくなってしまいました。
すぐに修正されると思いますが、他はいいアップデートなだけにもったいないですね。
ss1
App


ListBook – Lists done right

300円
販売: noidentity gmbh
評価: 4(36件)
iPhone/iPadに対応


ToDo、リストアプリのListBook。
iPhone6/6+、ウィジェット対応しました。
あとはリマインダ通知をスワイプで、スヌーズするか完了するかのアクションが使えるようになりました。
ss1
App


Picport

300円
販売: 啓 Ito
評価: 4(32件)
iPhone/iPadに対応


数多くのクラウドサービスに写真をアップロードできるアプリPicPortですが、1Password連携対応でアカウント認証が楽になりました。
多数のサービスに対応しているためにインストール時の認証が手間でしたが、ID・パスワードを入力する手間が省けるように。
1Passwordの便利さが光ります。
ss1
App


BioShock

1,500円 → 1,100円
販売: 2K, INC.
評価: 4(45件)
iPhone/iPadに対応


コンシューマー機でも人気のFPSゲーム。
iPhone6/6+対応と待望の日本語翻訳が追加されました。
気になっていても英語が苦手で手を出せなかった方にも安心ですね!
ss1
App


Xpire

無料
販売: Xpire, LLC
評価: –


自動消去ツイートが可能なアプリ。
iPhone6/6+対応しました。
ss1
App


Byword

300円
販売: Metaclassy, Lda
評価: 3.5(57件)
iPhone/iPadに対応


iCloud Drive対応。
HandoffでMac版とシームレスな連携が可能に。
Document Providersに対応したことで、OpenInやURLスキームを使わずに他のアプリとデータのやり取りが可能に。Documents5などの対応アプリで使えます。
ss1
App


CloudBeats – クラウド音楽プレイヤ

500円
販売: Willengale Solutions Ltd.
評価: 4(713件)
iPhone/iPadに対応


可逆圧縮なflacフォーマット対応。
flacだとビットレートも高くなり通信量も多くなるのでWi-Fiでの利用を勧めます。
ss1
App


エバーノート投稿アプリ – StackOne

300円
販売: Hiroshi Hashiguchi
評価: 4.5(29件)
iPhone/iPadに対応


iPhone6/6+対応とURLスキーム、予約語が追加されました。
ウィジェットも作ったけど審査に通らなかったので削除したということです。
しかしその内容はEvernote公式がやっているのと同等なウィジェットであり、それが認められないということは公式のウィジェットもやはりダメなんじゃないかという問題が。うーん

詳しくは↓こちらで。
Cocoaの日々: 【StackOne】新バージョン1.6.1リリース

ss1
App


tmbrtext for tumblr

無料
販売: Keiji Aita
評価: 4.5(178件)
iPhone/iPadに対応


相変わらずアップデート文が面白いタンテキですが、iPhone6/6+対応対応しました。
アップデート文に書いてある非公式ムービーってのは↓これです。超絶クオリティなので必見ですよ!

tmbrtext – Client application for Tumblr. from nokir™ on Vimeo.

タンテキちゃんかわいい!
ss1
App

 

後記

アップデート情報はやっぱりセールの少ない月曜日にするのがよさそうだなと思ったので、試しに日曜から移動。
どっちがいいかはやりながら検討です。

ここに載せてないですが、やはり目玉はMicrosoft Word、Excel、PowerPointのユニバーサル化が話題になりましたね。
結構使えるようなので社会人はとりあえず入れておくと役立つかもしれません。

昨日レビューを書いたニコニコ動画プレイヤーですが、iPhone6/6+対応のアップデートを提出したそうです。対応速くてうれしいですね。
nicoli – コメントNG機能やニコレポ、大百科の表示機能があるニコニコ動画プレイヤー

 

みなさんにも今週はなにかいいアップデートがあったでしょうか?
気に入っているアプリがいいアップデートをしてくれたら、ストアにレビューをしましょうね。星だけでも。