reliphone

今週の注目アップデート 10月27日~11月2日

  2016/01/02

今週あったアップデートで注目のものをピックアップ。
見落としがちな機能追加や改善点などについて説明していければなと。

 

Unread: RSS News Reader

無料
販売: Supertop Software
評価: –


フリーミアム化された美しいRSSリーダー。

機能制限をアンロックしようとすると落ちる致命的なバグが修正されました。
アンロックには3種類の金額が表示されますが、基本的にどれを選んでも同じです。
1300円は開発者を称えるためのもの、500円は通常価格、400円は求職中の方などに向けての割引価格。
それぞれチップとして、追加で開発者を支援するオプションもあります。

チップって考えは他のアプリでも取り入れて欲しいですね。
いいアップデートをしてくれたときにいつでも100円とか200円を送って感謝を伝えられるんですから。
開発者にビールをおごるなんてものも見たことありますけど、いいものを作った人に対して手軽に投げ銭ができるこういう方法がもうちょっと当たり前になっていいと思う。
ss1

App


nPlayer 無エンコード,ストリーミング動画再生プレーヤー

500円
販売: Newin Inc.
評価: 4(85件)
iPhone/iPadに対応


iPhone6/6+対応に加えて、H.264 Hi profile10対応。
あとインターレース解除が一部でうまくいっていなかったのが解消、iOS8になってから再生性能がすこし落ちたのも前々回、前回、今回のアップデートで解消しました。
いいよいいよー。さいこうだよー。
ss1

App


Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)

500円
販売: Tapbots
評価: 3.5(776件)


アプリ内ブラウザでリンクが開けなくなるというかなり痛いバグが解消。
地味に困ってたのでうれしい!
ss1

App


Stash: Private Photos, Videos, Docs, Browsing

400円
販売: Hedonic Software
評価: 4(119件)
iPhone/iPadに対応


他の人に見せたくない写真とか文章を隠しておけるアプリなんですけど、まだやる気があったのかとビビるくらい久々のアップデート!
TouchIDに対応して、指紋認証だけで秘密を守れるようになりました。
指紋認証はこういうアプリが一番便利ですよね。
何か秘密を抱えている方は無料版もあるので試してみるといいです。
ss1

App


スキャンボット

200円
販売: doo GmbH
評価: 3.5(35件)
iPhone/iPadに対応


アプリ内課金をしたプロユーザー向けのOCR機能が向上しました。
これまではとにかく遅い遅い遅い遅い上に、発熱するし、日本語認識率もイマイチという、控えめに言ってもオススメできないものだったんですが、認識は速くなった。
しかし縦書き日本語OCRをしたら、取り出したテキストも縦書き。







【追記】テストしたときは偶然うまくスキャンできたんだけど、何度かやってみたらまだまだでした。プロ化を買った人いたらごめんなさい…

ss1

App


Yahoo!乗換案内

無料
販売: Yahoo Japan Corporation
評価: 4(29,753件)
iPhone/iPadに対応


iPhone6/6+対応、ユニバーサル化しただけでなく、時刻表で列車を選択すると停車駅・通過時刻が表示されるようになり、より便利になりました。
停車駅表示で停車駅をタップするとその駅の時刻表を表示してくれたりして、各停-快速の乗換え確認にもいいですね。
どんどん機能が増えていくわりに画面は整理されているのが凄い。
ss1

App


Sylfeed

200円
販売: GACHANET
評価: 4(1,365件)


人気国産RSSリーダーが待望のiPhone6/6+対応に。iOS8で不安定だったのも解消したようです。
1Password連携も追加されましたが、やっぱり1Passwordが使えるとアカウント認証がとても便利になりますねー。
ss1

App


Evernote

無料
販売: Evernote
評価: 4(44,389件)
iPhone/iPadに対応


ワークチャット機能が追加。
アプリ内でコミュニケーションがとれるようになりました。
試してみたいけど、Evernoteで繋がっている友人ってなかなかいませんよねぇ。
会社でもEvernote内でやる人ってあまりいなさそうですし。

まだ次の一手がありそうで期待。
ss1

App


Tydlig – 計算機の再想像

300円
販売: Tydlig Software AB
評価: 4.5(45件)
iPhone/iPadに対応


iPhone6/6+対応で、キーボードがかなり控えめになってくれました。
だいぶ画面が広く使えていいですね。
ss1

App


IFTTT

無料
販売: IFTTT Inc
評価: 4.5(233件)
iPhone/iPadに対応


iPhone6/6+対応ってことですけどそんなに変わりなくて、デザインの一部がWeb版のものに近づいて新しく。
あとアニメーションGIFを再生してくれるようになってた(前から?)
日本人には関係ないでしょうけどWeiboに対応したので、一気に中国人ユーザーが増えそうです。
ss1

App


TEDiSUB – Enjoy TED videos with Subtitles!

200円
販売: Byulsaim Kwak
評価: 4(504件)
iPhone/iPadに対応


iPhone6/6+対応しました。
TED見るならこのアプリが一番ですが、今回のアップデートでソートが壊れた?
ss1

App


 

後記

土曜・日曜はセールが減って更新が難しくなるので、なにか隙間を埋めるコンテンツを考えていたんですが、こんなのはどうでしょうか。
1週間ごとにアップデートを振り返って、新たな発見をするきっかけになればなと思います。

今後期待されるアップデートは、とにかくReeder2!!
iPhone6/6+対応してくれたらずいぶん快適になるでしょうし、βテストをしてるってことはShare Extensionとかも追加してくれてるんじゃないかな。
ComicGlassもTouchID対応を進めているようでワクワクしますね!

OvercastもまだiPhone6/6+対応になっていないし、Google Analyticsクライアントでウィジェット対応のものがそろそろ出てきてほしいところ。AnalyticsPMとかQuicklyticsがアップデートしないかな。

まぁそんなこんなで新しいコンテンツです。
昨日思いついたので見切り発車もいいところですが、手ごたえがあれば続けます。とりあえず1か月間お試しで。

 

みなさんにも今週はなにかいいアップデートがあったでしょうか?
気に入っているアプリがいいアップデートをしてくれたら、ストアにレビューをしましょうね。星だけでも。

この記事のQRコード 今週の注目アップデート 10月27日~11月2日